その勘違いが痛い! "自分でやった方が早い病"の処方箋

  [2016/01/11]

部下や後輩ができたけど、彼らに仕事を任せるのがなんだか苦手…… そう感じる人は少なくないようです。教える時間がもったいないからと自分でやってしまうと、確かに自分の思いどおりのペースで仕事は進む、クオリティも納得できるものになりますが、今まで以上に仕事が増えてしまうことも。負担が重なれば、残業や休日出勤せざるを得ない状況に陥り、しまいには体調を崩しかねません。

「これはリーダー職になると、ほぼ全員がかかる"自分でやったほうが早い病"の症状です。人と協力することでできる仕事の量は無限に広がっていくので、いつまでも自分一人で仕事を抱えるのは、会社にとって損失。一見、手間だと思っても部下に仕事を任せましょう」

こう話すのは、経営コンサルタントの小倉広さん。なぜ、このような症状に陥ってしまうのでしょうか?

「リーダーの立場になる人は、トッププレーヤーだった人。つまり営業課長ならば、トップセールスマンです。プレーヤーでいる時は自分でやれば良かったのですが、リーダーになれば評価基準が変わり、どれだけ人に仕事をさせるかで昇進が決まっていきます。例えるならば、使う筋肉が変わるということ。そのことについて誰も教えてくれないので、過去の成功パターンを引きずってしまうのです。仕事のやり方を変えなければ、会社からは評価されず、リーダー失格と見なされます」(小倉さん 以下同)

適度なアドバイスのさじ加減は、週1の面談が目安

とはいえ、自分の仕事のやり方が相手にとっても最善だとは限りません。だから人を育てるのは、とても根気がいることだとか……。では、どうやって仕事を任せればいいのでしょうか?

「相手に仕事のやり方を試行錯誤してもらいましょう。そのためには、ほったらかしにし過ぎず、口出しもし過ぎず、適度にサポートするのがポイントです。週1回の面談時間を設け、PDCAサイクルが回っているか確認します。コーヒーを飲みながらなど、リラックスした雰囲気で行うのがオススメです。『何か相談ごとを持ってきてね』と約束するのもいいでしょう」

任せる仕事は、責任範囲を明確にしておく

ほかにも、任せる仕事の範囲を明確にし、予算や納期、ルールはあらかじめ決めておくなど、部下にすべての権限を与えたと勘違いさせないことも大切だそうです。

「何でもかんでも任せて、相手が"自分に決定権がある"と錯覚してしまうと、その分がっかりすることも。のちのちやる気を削がないためにも、任せる仕事量を明らかにしておくのがいいですね」

"自分でやったほうが早い"と思っているうちは、自身の成長も会社の成長も望めません。今日から、部下に仕事を任せてみましょう!

<取材協力者プロフィール>
小倉広
経営コンサルタント、ビジネス書作家、人間塾・塾長。2009年に出版されベストセラーとなった『あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール』(明日香出版社)の著作を通じて、「悩める30代」にとってのメンターとしても知られている。著書に『自分でやった方が早い病』(星海社)、『任せる技術』(日本経済新聞出版社)など多数。

(名久井梨香+ノオト)

※この記事はシゴトサプリより提供を受けています

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】人とくるまのテクノロジー展 2016 横浜 - ホンダ、新型FCVや電動スーパーカブを展示
[14:13 5/25] テクノロジー
日本、2020年から小学校でプログラミングを必修化へ
[14:12 5/25] 企業IT
健診データで心筋梗塞、脳梗塞リスクを予測 がん研究センターが簡易システム開発
[14:07 5/25] テクノロジー
DTI、iPhone 6sが月額3,600円でレンタルできる新サービス
[13:45 5/25] 携帯
ゼノンに保谷伸読み切り&「ちるらん」スピンオフ、ヤス・いがわうみこの酒企画
[13:45 5/25] ホビー

特別企画 PR

求人情報