長嶋茂雄は6位でイチローは? - 男性が教員に希望する野球人ランキング

 

熱狂的なファンが多い「ミスター」こと長嶋茂雄さんは6位タイだった

メジャーリーガーともなれば、年俸が数十億円になるチャンスもあるプロ野球選手。その一方で、育成選手として年俸200万円台でプレーしている選手もいる。一獲千金のチャンスこそあるものの、競争の激しい厳しい世界と言えよう。そんな中で頭角を現し活躍してきた選手たちは、きっと人知れないところで努力してきたに違いない。そんな選手たちの金言には、子供だけではなく大人も学ぶところが多いはずだ。

そこで今回、マイナビニュースの男性会員200名に対し、プロ野球選手に限定して「保健体育の教員にいたらうれしかった人」を聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。

>>女性編の回答も見る


Q. 学生時代に保健体育の教員にいたらうれしかった野球選手(OB含む)を教えてください


1位: イチロー(36.5%)

2位: 上原浩治(7.5%)

2位: 古田敦也(7.5%)

4位: 川崎宗則(6.5%)

5位: 田中将大(5.0%)


■イチロー
・「体を壊さないようなトレーニングメニューを考えてくれそうだから」(31歳男性/その他/その他)
・「地道に努力することの大事さを教えてくれそうだから」(28歳男性/情報・IT/技術職)
・「論理的だし必ず結果を残してくれそうだから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「芯の通った授業をしてくれそうだから」(41歳男性/その他/その他)
・「精神論の勉強になりそうだから」(31歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「すべての事柄に対して、入念な準備している点が参考になりそうだから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「人とは変わった視点で物事を見られるようになれそうだから」(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「余興でレーザービームとか見せてくれそう」(28歳男性/その他/その他)


■上原浩治
・「ざっくばらんで発言も楽しそうなので」(50歳以上男性/電機/技術職)
・「理路整然としていてメジャーにいってスタイルをかえた、あのメンタルの強さを見習いたい」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「ノリが良さそうだから」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「できない人の気持ちがわかりそう」(23歳男性/情報・IT/技術職)


■古田敦也
・「みんなの頼れる先生。生徒が自然と一体となって授業を受けられそうだから」(22歳男性/金融・証券/営業職)
・「事実に基づいた論理的な指導をしてくれそうだから」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「運動能力に合わせた指導が上手そうである。運動音痴には良い先生かも」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「説明がわかりやすそう」(49歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)


■川崎宗則
・「ジョークを織り交ぜて、楽しく授業をやってくれそう」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「情熱的に教えてくれそうなので」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「明るい授業になりそう」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「適度にゆるく教えてくれそうだから」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)


■田中将大
・「アイドル話を交えながら楽しく教えてくれそう」(26歳男性/農林・水産/技術職)
・「ピッチングのコツを教えてもらいたい」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「神の子に会ってみたい」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「熱血的に教えてくれそうだから」(50歳以上男性/その他/クリエイティブ職)


■その他
・「野村克也: ノムさんの感覚は自分の感覚と近いと思うから」(44歳男性/情報・IT /技術職)
・「王貞治: 自慢になるな」(45歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「大谷翔平: 生徒のレベルに応じた細かい指導ができそう」(36歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「長嶋茂雄: 何と言っても長嶋」(50歳以上男性/ソフトウェア/販売職・サービス系)
・「金本知憲: 鉄人と言われる肉体づくりを教えてくれそうだから」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「落合博満: 監督になってからの大ファンです。そっけないそぶりの裏に愛情があると思うので」(39歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「黒田博樹: 野球の真髄を語ってくれそうだから」(50歳以上男性/その他/事務系専門職)


■総評

1位に輝いたのはイチロー選手。選ばれた理由を総合すると、「天賦の才能を論理的に、時には哲学的に説明し、教わる側を成功に導いてくれそう。また、努力し続ける姿や体のメンテナンス術には見習うべきものがある」という感じだ。

2位には上原浩治選手と古田敦也さんが仲良くランクインした。上原選手は、自身を「雑草」と例えるなど、決して野球エリートではない。それでも、40歳の今なおメジャーで活躍している点や、ノリのよい気質が好感視されていた。頭脳派野球の申し子として知られた古田さんは、まさに「THE・先生」というイメージで、多くの支持を集めていた。

女性200名にも同様の質問をしたところ、イチロー選手が圧倒的1位だったという点は共通していた。2016年に43歳となる孤高のヒットメーカーは、男女問わずに高い人気を博していることがうかがえる結果となった。

調査時期: 2015年10月14日~10月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事