転職希望者が選ぶ2015年の漢字1位、「変」に

 

ワークポートは8日、「転職希望者のホンネ調査」の結果を発表した。対象は同社サイトを利用する20~40代の男女266名。期間は12月21日~28日。

トップは「変」に

「自身の2015年を表す"漢字一文字"を聞いたところ、第1位は「変」(30票)だった。次いで、第2位は「動」(20票)、第3位は「転」(13票)。以降、第4位は「忙」(10票)、第5位は「学」「新」「挑」(すべて7票)と続いた。

「2015年の『今年の漢字』は『安』ですが、あなた自身の2015年を“漢字一文字”で表すなら?」

トップ3位の理由をみたところ、第1位の「変」は「職場環境、考え方、人間関係。印象に残る変化があった」「転職活動を始めた」「今までは現状の過酷な状況に満足していたが、新たなことにチャレンジしようと思った一年だったため」などの声があった。

第2位の「動」では、「長年働いた職場を退社し、新しい仕事を探す活動をしていたため」「長い間考えていた転職に向けて動き出した年であった」。

第3位の「転」では、「初の転職を試みたため」「転職に成功し心機一転して新しい仕事に取り組もうと考えたため。気持ちを切り替えることを連想できる一文字でもあるため」などのコメントがあがった。

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報