國學院久我山が初の決勝進出…ロスタイムの劇的決勝弾で青森山田を下す

 

同点ゴールを決めた國學院久我山DF野村京平(中央) [写真]=瀬藤尚美

 第94回全国高校サッカー選手権大会の準決勝が9日に行われ、青森代表の青森山田と東京A代表の國學院久我山が対戦した。

 6年ぶりの決勝、そして悲願の初優勝を狙う青森山田は、1回戦で大社(島根)との接戦を制すと、2回戦で聖和学園(宮城)に大勝。3回戦で桐光学園(神奈川)との激闘をPK戦の末に制すと、準々決勝では富山第一(富山)に完封勝利を挙げてベスト4まで勝ち上がった。一方、國學院久我山は1回戦で広島皆実(広島)、2回戦で明秀日立(茨城)、3回戦で神戸弘陵学園(兵庫)を下すと、準々決勝では前回準優勝の前橋育英(群馬)に1-0で勝利。初の4強進出を果たした。

 キックオフ直後にシュートまで持ち込んだのは國學院久我山。1分、エリア手前でボールを持った名倉巧が右足ミドルシュート。しかし、ここは枠の左に外れてしまい、先制点とはならなかった。12分にも澁谷雅也がミドルシュートを狙ったが、ここはGK廣末陸がしっかりとキャッチした。

 序盤は國學院久我山がシュートまで持ち込む場面を作っていたが、青森山田が先にスコアを動かす。17分、右サイドから原山海里がロングスローを入れると、ニアで常田克人がすらし、鳴海彰人が頭で押し込んだ。青森山田は最初のシュートを見事に沈めて先制点を奪った。

 先制点を許した國學院久我山は20分、エリア左手前でボールを受けた小林和樹が中央に切り込み右足で強烈なシュート。ボールは枠を捉えたが、GK廣末が左手でなんとか触れてCKに逃れた。たたみ掛ける國學院久我山は25分、CKの流れから名倉がドリブルでエリア内左に進入。鋭いクロスボールを入れると、ゴール前に上がっていた野村京平が頭で合わせて同点に追いついた。

 続く30分、鈴木遥太郎のミドルシュートが相手に当たり、ゴール前でフリーになっていた名倉にボールがわたる。名倉は落ち着いてゴールネットを揺らしたが、ここはオフサイドの判定で得点には至らなかった。

 青森山田は押し込まれる展開が続いたが、今度はロングキックからチャンスを作る。ゴール前に浮き球のパスが入ると、鳴海が頭ですらして嵯峨理久がダイレクトボレーシュート。しかし、ここはクロスバーを叩き、決め切ることができなかった。

 前半終了間際の41分、今度は國學院久我山に決定機が訪れる。ゴール前の山本研がシュート性のクロスを上げると、再び野村が頭で合わせたが、ここはクロスバーを直撃。こぼれ球はGK廣末がなんとか抑えた。このまま1-1で前半終了を迎えた。

 青森山田はハーフタイムに嵯峨を下げて田中優勢を投入。先に試合を動かしに出た。すると50分、エリア手前右でFKを獲得。キッカーの神谷優太が右足で直接狙ったが、ここはGK平田周がなんとかキャッチ。勝ち越しゴールを許さない。

 63分、エリア手前正面で再びFKを獲得すると、神谷が右足でカーブをかけたシュートを狙ったが、ここもGK平田が防いだ。続く67分、左サイドからパスをつなぐと、ボールを受けた神谷が中央へ切り込み右足シュート。しかし、ここはクロスバーに直撃してゴールとはならない。

 後半になってシュートがなかった國學院久我山。69分、右サイドからドリブル突破を仕掛けた内桶峻がエリア内右に進入すると、中央へ折り返しのパスを送る。走りこんだ鈴木が右足で狙ったが、ボールはわずかに枠の左上に外れてしまい、決定機を逃す形となった。続く73分、ドリブルで中央を突破した名倉が相手DF常田をかわしてシュート。しかし、ボールはゴール左下に外れてしまい、勝ち越し点が奪えない。

 一方、青森山田も79分に決定機。左サイドからクロスが上がると、相手DFに当たったこぼれ球を吉田開が拾ってシュートまで持ち込んだ。しかし、叩きつけられたボールはポストの左に逸れてしまった。

 一進一退の攻防が続く84分、國學院久我山は澁谷がドリブルでエリア内右に進入。一度はDF常田が奪ったが、内桶が奪い返して折り返しのボールを入れる。しかし、戸田佳佑のシュートは枠の右に外れた。さらに86分、最終ラインの裏に抜けだした澁谷がGKをかわし、エリア内左からシュート。倒れ込みながら放ったボールは枠の左上に外れてしまい、またも決定機を生かし切れない。

 しかし、後半アディショナルタイム3分、右CKの流れから左サイドにボールが渡ると、山本の強烈なシュートを戸田がコースを変えてゴールイン。國學院久我山が劇的な決勝ゴールを決め、勝ち越しに成功した。このまま2-1で國學院久我山が初の決勝進出。東京勢としては第77回大会の帝京以来17年ぶりの決勝進出となった。

 勝ち上がった國學院久我山(東京A)は11日に埼玉スタジアム2002で行われる決勝で東福岡と対戦する。

【スコア】
青森山田(青森) 1-2 國學院久我山(東京A)

【得点者】
1-0 17分 鳴海彰人(青森山田)
1-1 25分 野村京平(國學院久我山)
1-2 45+3分 戸田佳佑(國學院久我山)


本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

加藤浩次、山本との"極楽とんぼ"復活を計画中「ライブの段取りしている」
[19:15 7/30] エンタメ
[鳥人間コンテスト]36チーム参加し琵琶湖で開幕
[19:13 7/30] エンタメ
ロック・リーも登場の舞台「NARUTO」開幕!ビジュアルポイなど新演出も
[19:00 7/30] ホビー
[極楽とんぼ・山本圭壱]10年ぶり地上波登場 古巣めちゃイケに
[18:56 7/30] エンタメ
「おそ松さん」甚平姿で音楽を楽しむ6つ子のグッズ、TSUTAYAにて販売
[18:47 7/30] ホビー