又吉直樹やマツコも該当? - 外国人から"不健康"に見られてしまう男性の特徴

 

「不健康そうな人」の基準は世界で異なるのだろうか

ぽっこりと膨れ上がったおなかは「メタボリックシンドロームの象徴」とも言え、日本人からするとどうにも不健康に見えてしまいがちだ。ただ、世界は広い。多少の「メタボ腹」ならば、むしろ「健康的」と感じられる国もある。

それならば、日本人の物差しでははかることができない、外国人による「不健康の判断基準」とはどのようなものなのだろうか。このほど、日本在住の外国人20人に「母国で不健康に見える男性の身体的特徴」および可能ならば、「その特徴を持つ著名人」を答えてもらったので紹介しよう。

>>健康そうに見える男性編の回答も見る


Q. 「母国で不健康に見える男性の身体的特徴」を教えてください。また、日本の著名人で言うと誰が最もその特徴に当てはまりますか


■太っているのはちょっと……
・「ぽっちゃりしている人。伊集院光とかマツコ・デラックス」(韓国/34歳/男性)
・「太っている。マツコ」(チェコ/58歳/男性)
・「太ってる人。伊集院光」(フィリピン/35歳/女性)
・「太っている。秋元康」(マレーシア/31歳/女性)
・「おなかが大きい人」(ブルガリア/33歳/女性)

■やせすぎはよくないよ……
・「細すぎる人。矢部浩之」(インドネシア/36歳/男性)
・「体が痩せている男性」(エジプト/33歳/男性)
・「細すぎる男性。例えば、お笑いコンビの『アンガールズ』のお二人」(シリア/35歳/男性)
・「痩せすぎで髪の毛ぼさぼさの人。又吉」(香港/34歳/女性)
・「色が白すぎて、痩せていて、あまり外に出ないような人です。アンガールズの田中さんです。ガリガリ代表です」(台湾/30歳/女性)
・「不健康に見える男性は痩せていて、髪の毛が薄暗くて、歯がない(シミがついてる)、肌が暗いなどです。日本の著名人では例えば坂本龍一」(ロシア/31歳/女性)

■肥満とやせ、どちらも……
・「顔色が悪く、細すぎるあるいは太すぎる人」(中国/28歳/男性)
・「肥満体とかやせすぎとかです」(ベトナム/36歳/男性)
・「基本的にすごく痩せている、あるいは太っている人は健康ではないという印象です。あとタバコの影響で歯が黄色くなったり、唇が黒くなったりする人も健康的ではない感じです」(イラン/28歳/女性)


■総評

結果は、「肥満」と「やせすぎ」で、回答のほぼすべてがうまるというものだった。この2つは、多くの日本人が抱く「不健康」のイメージと合致するのではないだろうか。ただ、中には「顔色悪い、歯の色が死んでる、姿勢が崩れ、視線がきつい」(モンゴル/39歳/女性)などのように、体形が判断基準ではないとする回答もあった。

体形も含めてその人の「個性」となるわけだが、周囲からマイナスのイメージを抱かれやすい体形・風貌では何かと損することも少なくないだろう。他人から「健康的だな」と思われたい人は、今回の結果を参考にしてみるのもいいかもしれない!?

※写真と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事