グリーンをアートにスタイリングしてお部屋に彩りを!

インテリアプランツとして人気のサボテンや多肉植物、エアプランツ。お部屋を明るくしてくれるグリーンプランツを楽しく、個性的にスタイリングしてみませんか? まるでアートのように自由にグリーンをディスプレイしてみましょう。

アーティストの作品を参考にプランツをスタイリング

プランツアーティストの川本諭さんがグリーンと雑貨の新スタイルを提案しているショップ「GREEN FINGERS」が大好きという、RoomClipの人気ユーザーedenさん。川本さんの写真集をバイブルにして、お部屋をスタイリングしているようです。どのようにグリーンをアレンジしているのかを紹介してもらいました。

川本さんがスタイリングした写真をフレームに飾り、「GREEN FINGERS」のペナントやガーランドとプランツをスタイリング。エアプランツやドライフラワーが独特な雰囲気を演出。

ガラスのロートやビーカー、フラスコを花器にして植物を飾っています。ロート台は木製のものをペイントしたとか。「ナチュラルな木製のロート台だったのですが、支柱を黒とメタリックブルーの2色でペイントし、アイアン風にしました」(edenさん)。また、履かなくなったブーツを鉢植えのカバーに。化学の実験道具と靴が並んで不思議な空間。

ヴィンテージのようなレンガ風の器にミニサボテンを寄せ植え。器は身近で使わなくなったものをリユース雑貨などのショップ「Jewel Garden」の作品。

「府中で行われる『Go Green Market』に行くたびに、作品を1点ずつ買ってくるのです」

貝殻の中にエアプランツを挿して、オブジェのように。

「貝殻を花器にしている本を見て、さっそくマネしてみました。でも、これはフェイクプランツです」

本物に近いフェイクプランツですが、葉先に茶色のペイントを施して、よりリアルに見せているものもありました。

枯れた植物でアートな作品に。

「お店の脇にあった枯れた植物に妙に惹かれて。『欲しい!』と言ったら、さすがに無料で譲ってくれました」

合わせたポットに雰囲気がピッタリ合って、独特な世界を醸し出しています。

植物のお手入れツールもオシャレ! 使いたいときにすぐ出せるよう、そのまま棚にディスプレイ。ブラシは「ナチュラルキッチン」、スプーン類は「D&DEPARTMENT」で購入。

リアルとフェイクプランツ、ドライフラワーが見事にミックス。飾る器も靴だったり、貝殻だったり、実験グッズだったり……。

自由にグリーンを飾るって、最高に楽しそうですね。

お伺いしたお宅は……

edenさん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。フォロワー数は6,000を超える。インテリアが好きで、今までハワイアンやアジアン、アンテーク風……と、いろいろトライしてきて、現在のプランツ&ヴィンテージ風のクールなテイストにたどりついたとか。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
関連キーワード

人気記事

一覧

2016年12月8日の運勢

イチオシ記事

新着記事