データ分析/レポーティング製品・サービスを利用している企業の6割近くがリプレースを検討している実態が、アイ・ティ・アール(ITR)が1月6日に発表した「ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2015」の抜粋から浮かび上がった。

現在利用しているデータ分析/レポーティング製品・サービスのリプレース予定時期を尋ねたところ、2015年度または2016年度にリプレースを予定している企業が36.1%に上り、中長期的なリプレース予定及び検討中も含めると6割近くの企業がリプレースを検討しているという。

データ分析/レポーティング製品・サービスのリプレース時期

データ分析/レポーティング製品・サービスのリプレース予定または検討する理由としては、「運用コストが高い」が26.2%と最多であり、以下「ベンダーのサポートが悪い」「操作性が悪い」が続く。

データ分析/レポーティング製品・サービスのリプレースを予定・検討する理由

多くの企業がリプレースを検討している背景には、「Tableau」や「Qlik Sense」など、視覚化と操作の簡便化に優れ安価に導入可能な製品の台頭があるという。これらの製品は、従来製品が主な対象としていた分析の専門家に加えて、一般の従業員が利用できるように操作性の向上を図っているといい、他のベンダーからも追随する製品の投入が続いているとのこと。

また、データのクラウド・システムへの移行拡大により、データ分析/レポーティングのSaaSでの利用が進みつつあることも、リプレース検討の要因となっていると同社は見ている。