「ないわ~」と思う女友達ってどんな人? - 「うめぇ」「態度が年不相応」

 

ありえなーい!!

女友達の言動に「ないわ~」と引いてしまった経験がある女性は、どれくらいいるのだろうか。ちょっと見るのが怖い気もするが……。マイナビニュース会員の女性200名にアンケートを行った。

Q.女友達の言動に同性として「ないわ~」と思ったことはありますか?
はい 25.0%
いいえ 75.0%

Q.それはどうしてですか? 「ないわ~」と思ったのはどんな言動からですか?

■異性関係
・「いい年になっても、モテると思っているから」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「デート費用は男性おごりが当たり前と言った子。時代遅れすぎてないわーと思った」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「嫉妬丸出し」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「出会い系をしていたので」(32歳/金融・証券/営業職)
・「やたら、彼女のいる男性にばかり付きまとう」(21歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男子に話すとき、鼻にかかった話し方をする」(47歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏が途切れたことがないアピールをしてくる女性。男性も引くだろうし、正直なんの自慢にもならない気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「合コンに行きまくっているが、その場を楽しむだけでその先につなげようとしていない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「いくつになっても恋したいと言っている」(46歳/その他/その他)
・「不倫を続けると発言」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「できれば男性からおごってもらいたいと言った先輩。誰彼かまわずはちょっと……と思う」(31歳/金融・証券/専門職)
・「不倫を肯定してほしいような恋愛話。正直、不愉快でした。しゃべりたがっているし、火遊びしたいだけすぎて……」(27歳/学校・教育関連/技術職)
・「目の前で彼の批判をされたこと」(31歳/医療・福祉/技術職)
・「ワンナイトラブをしていた」(28歳/その他/その他)

■性格
・「おごってくれなかったと文句を言っていた。おごってもらう前提の意識の持ち主だった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「同じグループの友人の不満を口にしていたが、ささいな内容すぎて共感できなかった」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「自分の自慢ばかりして面倒」(32歳/その他/事務系専門職)
・「彼氏と別れたことを友だちに告げたら、『キモい彼氏だったから、別れて良かったじゃん』と言われた。慰めの言葉もなくて、その人の本性を見た気がした」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「部屋が汚い。女の子の部屋と思えないくらい。布団はちょっと湿気ているのが好きとか言っていて、けどカビくさい」(33歳/電機/技術職)
・「デリカシーがない」(35歳/医療・福祉/専門職)
・「うそばかりつく」(50歳以上/その他/その他)

■マナー
・「電車で化粧をしだした友人。みっともないからやめてほしかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「盛大にげっぷをしまくる。ちょっとは遠慮しろよ!」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■理解できない言動
・「普段、髪の毛を洗うのは3日に1度くらい」(42歳/マスコミ・広告/営業職)
・「もらったプレゼントが気に入らないと言って、すぐに捨てた人」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「人に向かって『負け組!』と言っていた。ないわ~と思った」(32歳/不動産/専門職)
・「『女ならこうでなきゃ』というような断定系の発言」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「外食先で下ネタを話す」(23歳/建設・土木/営業職)

■その他
・「女を捨てたような、『食う』『うめえ』というような汚い言葉」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「家飲みしたときに、私の結婚式のウエルカムドールを抱っこして、いかのおつまみを触った指でずっと触っていた。それから出禁にした」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「言葉遣いが雑」(28歳/ソフトウェア/技術職)

■総評

女友達に対して、「ないわ~」と思ったことがある女性は25.0%。「ないわ~」の度合いというのもありそうだが、"そう思った理由"を見ていくと、本気の「ないわ~」が多そうに思える。

圧倒的に多いのは、男性絡みのエピソード。モテ話や他人への嫉妬をあらわにする態度、不倫などに加え、男性に対しての媚び、年齢に合わない言動、自分の彼氏に対する批判などが挙げられていた。

性格という意見も目立つ。特に悪口やうそが多い人、という回答は多かった。ほかにも自慢話や部屋が汚いところが"ない"というコメントも。マナー的な話では、電車内での化粧、盛大なげっぷをするなど、常識的に敬遠される行動への意見も見られた。

理解できない言動では、髪の毛を3日に1回しか洗わない、気に入らないプレゼントを捨てる、TPOをわきまえず下ネタを話す、などが挙げられた。

さまざまな「ないわ~」の理由が挙げられたが、常識的にNGなものから"気分的にいや"というものまで変化に富んでいた。女同士では「男性に対する態度」「女友だちとのつきあい」がことさら見られているようだが、自分にとってOKでも、ほかの人にとってはNGな場合もあることは忘れないようにしたい。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~31日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:200名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年8月28日の運勢

イチオシ記事

新着記事

恋のドキドキ?死の予感?シロクマがアザラシに求愛「恋するシロクマ」2巻
[22:41 8/28] ホビー
[NEWS加藤シゲアキ]24時間テレビSPドラマ 代役・小山に感謝
[22:23 8/28] エンタメ
写真甲子園2016、キーワードは「お国言葉の写真」 - 写真の上手さ以前に求められるオリジナリティ
[21:51 8/28] スマホとデジタル家電
病気でフェロモンが出ちゃう男たちのBL「ドラッグレス・セックス」
[21:09 8/28] ホビー
長澤まさみ、神木隆之介らにアドバイス「堂々と歩けばいい!」
[21:00 8/28] エンタメ