導電性ペーストでテキスタイルに直接回路を形成した「着るセメダイン」

 

セメダインは1月6日、布に簡便に導電性を付与できる導電性ペースト「セメダインSX-ECA」を用いた「着るセメダイン」を製作し、1月13日~15日に開催される第2回 ウェアラブルEXPOに出品すると発表した。

「セメダインSX-ECA」はシリコーンゴム、布、紙、各種フィルムなどさまざまな素材への接着性に優れる導電性ペーストで、ディスペンス、印刷などで簡便に回路形成、部品接続が可能となる。湿気で硬化するため室温程度の環境温度下でも十分な導電性が発現し、硬化後も柔軟性を維持し各種素材の変形に追従する。

「着るセメダイン」は「セメダインSX-ECA」の特性を活かし、テキスタイルに直接回路を形成し、直接LEDチップを多数実装したもの。「よりコンパクトに、より自然に、より高い耐久性を」というウェアラブルデバイスの課題を解決し、進化させるためのプロトタイプとして同社が服飾デザイナーらと共に製作した。

同社は今後も「セメダインSX-ECA」の特性を活かした各素材への回路形成方法や接続方法のさらなるノウハウの蓄積を進め、同技術を応用した、医療・介護、スポーツ、ヘルスケアなどの分野におけるウェアラブルデバイスへの展開を図る予定だとしている。

「着るセメダイン」



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

多様な人材が働き続けるための課題とは? - 「JALなでしこラボ」が研究発表
[07:00 7/26] キャリア
「有給休暇取得をためらう」は子持ち正社員の6割 - その理由は?
[06:30 7/26] キャリア
高橋一生のダンスに“キュン死”する女子多発「笑顔、可愛い!」
[06:00 7/26] エンタメ
『テラスハウス』日本一可愛い女子高生・りこぴん、恋する乙女的な仕草がかわいい
[06:00 7/26] エンタメ
田中みな実、秘密の日記を初公開&初恋エピソードも披露
[06:00 7/26] エンタメ