今までにない新しい価値を提供できるように - エプソン 碓井社長

 

2016年の年頭にあたり、セイコーエプソンの代表取締役社長を務める碓井稔氏は、以下の年頭所感を発表した。

より良い社会の実現のため、大志を抱いて究め極めよう

謹んで新年のごあいさつを申し上げます。

昨年は、エプソンブランド制定40周年にあたり、「EPSON」というブランドに込められた、「お客様の期待を超える価値を、さまざまな分野で生み出していこう」という志を全員であらためて共有した1年でした。

新しい年を迎えましたが、この、会社の基本となる志は、変わらずにしっかり受け継ぎ、これからも皆で力を合わせて、新しい価値の創造に挑戦していきましょう。

さて、早いもので、長期ビジョン「SE15」の最終年度である2015年度も、残すところ3カ月となりました。1000億円を超える赤字からのスタートでしたが、皆さんの多大な努力の結果、SE15に基づく取り組みの成果が業績として目に見える形で表れるようになってきました。2013年度、2014年度は、経済環境が良かったこともあり実力以上の結果となった一方で、2015年度の業績は、事業環境の変化による影響を受けています。中国経済の減速、南米の通貨下落に加え、ヨーロッパ経済も不透明感を増し、地政学的な課題が噴出するなど、今後も世界経済は予断を許さない状況です。また、私たちが進めてきた戦略に対して、競合他社が追随してきたり、あるいは対抗策をとってきたりして、競争がより一層激しくなってきています。こうした、事業環境に業績が都度、大きな影響を受けてしまうのは、私たちの取り組みがまだまだ道半ばなのだと、真摯に受けとめ、より強固な企業体質を築いていかなければなりません。

そこで皆さんと共有しておきたいのは、私たちが目指しているのは何なのか、なぜエプソンは存在するのかということです。私たちは、自らの常識やビジョンを超えて挑戦することにより、お客様の期待を超えて、お客様に喜んでいただく、感動していただく価値を提供することを目指しています。より良い社会の実現に中心的な役割を果たし、「なくてはならない会社」でありたいという高い志の下、新しい価値の創造に挑戦しているのです。もちろん、他社に劣る価値しか提供できないのであれば「なくてはならない会社」とは言えません。競合に勝つことは必要ですが、これだけでは十分ではありません。また、お客様価値創造の証は利益であり、ボランティア的な喜びに浸っていてはいけません。良い商品を創ったけれど値段が高いからご購入いただけないというのでは、お客様価値を創造したことにはならないのです。これが私たち共通の価値観です。エプソンだから実現できる価値を主体的にお客様にお届けしてこそ、社会を変えるのに中心的な役割を果たしていけるのです。

志を遂げるため、他の誰もが生み出したことのない価値を創造していこうというのですから、当然、困難を伴いますし、失敗するリスクもあります。また、そのために社会のありようやビジネスモデルを変えようとすると、競合他社は既存の事業を守ろうと必死になったり、われわれに追随する会社も出てきたりして競争が激しくなるのは必至です。しかし、われわれはより良い社会を実現したいという高い志を持ち、お客様が喜ぶ姿を励みに、困難を乗り越えていきましょう。志の高さこそが、困難を乗り越える根源的なエネルギーになるのです。困難を乗り越えた自信は次の成長や飛躍のサイクルへとつながるはずです。

エプソンだからこそ実現できる価値を創造するためには、必然的に、自分たちの強みを生かす、さらには新たな強みを創りだすことを考えなければなりません。ゆえに、エプソンは、独創の垂直統合型事業モデルを創り上げて来ており、この事業モデルを極めようとしています。徹底的に磨き上げた独創のコアデバイスを起点に、エンドユーザーに価値をお届けできる独創的な完成品を自らの手で創り作って、サービスサポートまで提供するのです。この垂直統合型事業モデルを極めるには、誰かが頑張ればよいということではありません。「創って、作って、お届けする」一連の役割を担う社員の皆さん一人一人が、高い目標を達成できる力をつけることが欠かせません。そうして強くなった個人が互いに連携し総合力を発揮することによって、初めて強いエプソンになれるのです。また、強いエプソンだからこそ、良き協業者と共に主体的にお客様価値創造に取り組むことができます。社員の皆さん一人一人が、お客様価値創造の主役であるということを忘れないでください。組織の共通目標を理解し、その実現に向けて必要なことを自律的、主体的に取り組んでいただきたいと思いますし、私もそうした組織風土を作り上げることに力を注いでいきます。

この正月に私も多くの友人から年賀状をいただきました。その年賀状の中には、数枚でしたけれども「PaperLabいいね、期待しているよ」というコメントがあったことを大変うれしく思います。私たちが世の中にない価値を創り上げることを世界中の人がおそらく期待しているのだろう、と感じました。「PaperLab」は、今年お客様にお届けすると約束したわけですから必ず実現します。またそれぞれの事業部では、今までになかったような新しい価値を提供できるように新商品やサービスを計画してくれています。それをぜひ今年実現いただきたいです。

今年の3月には、いよいよ新しい長期ビジョンを制定し、4月からは次の10年の取り組みが始まります。このビジョンでは社会のトレンドやエプソンの強みの源泉を俯瞰した上でのエプソンの高い志(大志)が表現され、極めるべき道が究められています。一人一人がお客様のために、より良い世界をつくる、自らが変えるという高い志を持ち、新しい価値の創造に主体的に取り組んでいきましょう。

今年一年の、皆さんとご家族のご健勝を祈念します。より良い社会の実現に貢献することで、全員が充実した一年を過ごせるよう、共に力を尽くしていきましょう。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Cypress、同期整流制御を採用した車載LEDドライバを発表
[06:00 7/28] テクノロジー
木村祐一、オメデタ報告も松本人志が複雑な関係をチクリ「戦国武将みたい」
[06:00 7/28] エンタメ
松井秀喜"5打席連続敬遠"の裏側とは? 当事者の証言&読唇術で真相に迫る
[06:00 7/28] エンタメ
日本の製造業競争力、2016年時点で世界4位 - 2020年はどうなる?
[06:00 7/28] マネー
[福山雅治]主演映画主題歌でTOKYO NO.1 SOUL SETとタッグ 80年代ディスコをギターで
[04:00 7/28] エンタメ

求人情報