簡単にA4用紙をぴったり三つ折りにする裏ワザ!

A4用紙の請求書や履歴書などの書類を三つ折りにして封筒に入れることってありますよね? だけど二つ折りとは違って、三つ折りをぴったりキレイに折るのって結構難しいもの。どうしてもどちらかが長くなったり短くなったりして、封筒に入らなくなることも……でも、この方法を使えば簡単にA4用紙をぴったり三つ折りにすることができますよ。

まず、三つ折りにしたいA4用紙のほかに、もう1枚A4用紙を用意します (チラシなどの不要になった紙でOK)。

チラシなど、不要なA4用紙の方を4等分に折ります(半分に折り、それをさらに半分に折る)。

4等分に折った紙を開きます。

そして、4等分にしたうちの1/4を折り返して、3等分に開きます。

※ここでは、作業内容をわかりやすくするため、3等分の紙の折り目に点線を引いています。

そこに三つ折りにしたいA4用紙を合わせて、3等分した用紙の左下と、三つ折りにするA4用紙の左上の角を、写真のように合わせます。

そして3等分した用紙の折り目と、三つ折りにするA4用紙の交わるところで折ります。

あとは、折り返した長さと同じ分だけ再度折り返すと、三つ折りの完成です。

これでちゃんと封筒にも入ります。機会があれば試してみてくださいね!

<動画提供:ビエボ

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2017年11月23日の運勢

イチオシ記事

新着記事