Webサイト数減少 - Netcraft 12月Webサーバ調査

Netcraft - Internet Research, Anti-Phishing and PCI Security Services

インターネットサービス企業のNetcraftは2015年12月31日(英国時間)、「December 2015 Web Server Survey|Netcraft」において2015年12月におけるWebサーバ調査結果を報告した。12月は901,002,770サイト/5,579,077サーバ(web-facing computers)が調査対象とされている。調査対象は先月と比較してサーバベースで3万9900台増えたものの、先月と比較して200万サイト減少したとされている。

2015年12月に最も数を減らしたのは、1340万サイト減らしたApache。これに500万サイト減らしたMicrosoftが続いている。900万ほどのWebサイトは.xyzドメインの期限切れによるものとされている。また、こうした大規模なWebサイト数減少があったにもかかわらず、nginxは全体で710万のWebサイト増加を実現している。

Webサイトの全体数から見るとApacheとMicrosoftがnginxのシェアを超えているが、アクティブなサイトに絞り込むと、すでにnginxがMicrosoftのシェアを超えている。さらに長期にわたってnginxは増加傾向を見せており、今後も同様の傾向が続くものと見られる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報