SMMLab年間人気記事ベスト10で2015年を振り返り!

  [2016/01/05]

SMMLabで今年1年間のアクセスが多かった記事ベスト10をご紹介しながら、2015年のソーシャルメディア活用を振り返ります!

Instagramへの注目が高かった1年。ソーシャルメディア活用は複数SNS運用とSNS広告出稿が課題に?!

2015年にSMMLabで最もアクセスが多かった記事はInstagramのアカウント運用に関するノウハウ記事でした。Instagram関連記事では他にも、キャンペーン事例やハッシュタグ、10月に解禁された広告に関する記事にも沢山のアクセスをいただき、注目度の高さがうかがえました。

1位 人気のインスタグラマーと企業に学ぶ!Instagramアカウント運用7つのテクニック

プロフィールページのURLと投稿のハッシュタグだけしかクリック出来ないInstagramでも、グッと運用効果がアップするテクニックをご紹介します!

2位 Facebook広告出稿にはビジネスマネージャが必須に! 導入手順詳細まとめ【保存版】

2015年2月16日からFacebook広告出稿にはビジネスマネージャが必須となりました!そこで詳細な導入手順をまとめましたので、ビジネス用のFacebookページを運用されている方は、ビジネスマネージャでの管理へ移行する参考にしてください。

3位 ついにInstagram広告が日本企業に全面解禁!知っておきたい広告タイプまとめ

Instagramがセルフサーブ(運用)型広告の提供を開始!日本で広告導入当初はまだ活用できなかった広告形式も追加されています。

4位 ハッシュタグ活用が決め手?!YSLに学ぶInstagramイベントを成功させるポイント

Instagramのイベント活用は、情報拡散のモチベーションを提供するかと合わせて、いかにハッシュタグを周知させ、ブランド体験を可視化させるかがポイント!800以上のInstagram投稿を創出したYSLのイベントから、ハッシュタグ活用のポイントをご紹介します。

5位 大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】

大人気!Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!ファンが手軽に参加できたり、参加者数増や拡散につながるポイントをご紹介。 企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランを参考に、人気・拡散されるコンテンツの秘訣を探りましょう!

6位 国内ユーザー急増中!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界別まとめ【第2弾】

国内ユーザー急増中!盛り上がりを見せる、Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介!日本でもユーザーが急増し、幅広い業界での公式アカウント開設やキャンペーンが目立っています。

7位【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり

それぞれの機能・特徴・ターゲットに合わせて、上手に複数のソーシャルメディアを運用している事例をご紹介いたします。どのように運用していけばよいか、どう使い分けると効果的なのかのヒントとして、ぜひご参考ください。

8位 使いこなせばFacebook広告の効果が更にアップ! 知っておきたい3つのターゲティング機能

年々市場規模を拡大するネット広告において、Facebookが「広告媒体」としての価値を急激に高めています。そこでSMMLabでは、今「あらためて知っておきたい」Facebook広告に関する情報を、短期集中連載としてお届けしています!今回は広告効果向上のために知っておきたい「ターゲティング」機能についてです。

9位 売上増に効果あり!3種類のFacebook広告の特徴と成功事例

今「あらためて知っておきたい」Facebook広告に関する情報をお届けしている短期集中連載。今回は直接的な「反応」を獲得することに主眼を置き、外部サイトへの誘導やコンバージョンを目的とした、ダイレクト・レスポンス的なアプローチが出来る、3種類のFacebook広告の特徴と、具体的な成果を上げた成功事例をご紹介します。

10位 スマホ時代の情報検索はハッシュタグが起点?!若年層女性の約半数が「気になる情報」をハッシュタグで検索している~女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態調査~

Twitter、Instagram、Facebook、YouTube、Pinterest、Google+など、様々なSNSで使用できる「ハッシュタグ」を活用するユーザーが増えています。そこで今、ハッシュタグがどのように使われているのか?SNSの女性ユーザーを対象に利用実態を調査しました。

Instagram関連以外では、Facebook広告の活用と複数SNSの運用に関する記事がランクイン。

2015年はソーシャルメディアを複合活用し、SNS広告と連動してビジネス成果へとつなげる、統合型ソーシャルメディアマーケティングへの取り組みが、本格化した1年だったといえるのではないでしょうか。

2015年の人気記事トップ10をご紹介しましたが、読み逃している記事はありませんでしたか?今年の記事は今年のうちに!ぜひ来年のソーシャルメディア活用を考える一助に読み返してみてください。

今年のSMMLabの更新は本日が最後となります。本年も1年間ありがとうございました!!

2016年も皆様のソーシャルメディア活用にお役に立てる記事を発信していきたいと思いますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします!

本稿は、ソーシャルメディアマーケティングラボにて掲載された記事を転載したものです。

関連キーワード


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

NMB48山本彩、アイドル刺傷事件「人ごとじゃない」- ファンとの距離感悩む
[15:28 5/27] エンタメ
[ドラゴンクエスト]渋谷ヒカリエで30周年記念の体験型イベント 原寸大の「ロト装備」やジオラマも展示
[15:00 5/27] ホビー
トレンドマイクロ、TeslaCrypt/CryptXXX対応の復号ツールを無償提供
[14:54 5/27] パソコン
ASUS、Thunderbolt 3・USB 3.1 Type-C拡張カード付属のX99 ATXマザー
[14:52 5/27] パソコン
宮迫博之、さんまに「生きてるだけでクレームです!!」新大阪での被害を報告
[14:45 5/27] エンタメ

特別企画 PR

求人情報