残ったおもちをおいしく食べる方法 - 食べ過ぎ注意! 蒸し焼きのススメ!

Julian  [2016/01/03]

焼いたりお雑煮に入れたりするのがおもちの食べ方の定番ですが、目からウロコのおいしさがこの蒸し焼き。白菜から出る水分で蒸し焼きにします。チーズとのりをトッピングして、ヘルシーな軽食のできあがり! 残ったおもちを活用するつもりが、おもちを買い足しちゃうかも。

材料

切り餅、白菜2~3枚、チーズ、のり、塩、醤油

作り方

1) 白菜をざく切りにしてフライパンに並べ、塩少々をふって1~2分置く。

2) 1)の上におもちを並べ、フタをして弱火にかけます。火が強いと焦げることがあるので、最初はごく弱火から始めてください (白菜から水が出てきたら火を少し強めてもOKです)。

3) おもちがとろっとして中心まで火が通ったら、チーズをのせフタをしてしばらく蒸します。

4)チーズが溶けたら……

5) のりをのせて、醤油を回しかけたらできあがり!

クセになるおいしさです。七味をふってピリ辛にしても! ぜひお試しください。

白菜に限らず、キャベツや水菜などすぐに火が通る葉ものなら何でも応用可能です。野菜の水分量が少ない場合は、少し水を足してください。

執筆:Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事

[氷室京介]4大ドームツアーを完走しライブ活動“卒業” 今後は「時間をかけてアルバム作りを」
[23:00 5/25] エンタメ
【コラム】Windowsスマートチューニング 第393回 Win 10編: レジストリファイルを作成して、設定を維持する
[22:59 5/25] パソコン
松下幸市朗「ひとり暮らしの小学生 江の島の夏」後日談を追加して書籍化
[22:41 5/25] ホビー
[鈴木亮平]「変態仮面」海外進出に喜び まさかのアカデミー賞ノミネート“変態公約”も
[22:29 5/25] エンタメ
引退した美少女戦士が裏方に就職して奮闘!シタラマサコ描くお仕事コメディ
[22:27 5/25] ホビー

特別企画 PR