ダメでしょ……

あなたの周囲に「恋人にしない方がよさそう」な女性はいるだろうか。女性は同性に厳しいとよく言われるが、どんな女性を「やめとけ」と警告するのか。マイナビニュース会員の女性200名に聞いた。

Q.そいつはやめとけ! 身のまわりに「男性に付き合うことをおすすめできない」女性はいますか?
いる 24.0%
いない 76.0%

Q.それはどんな方ですか? 「この子はないわ~」と思ったのはどんな言動からですか?

■わがまま
・「自己中で高飛車で、最終的にネタにされるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「わがままで気性が荒い」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「見た目はかわいらしくて、のほほんとした感じだが、わがままですごく気が強い子。だまされ男性は痛い目に遭うと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「本当は自己中心的でわがままなのに、いい子ちゃんぶっている女性」(27歳/その他/その他)
・「束縛が強く一緒にいたら疲れるだろうなと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分のことしか考えてなく相手を尊重しない人」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■金銭感覚が……
・「浪費家の女性だけはすすめることはできないです」(31歳/その他/その他)
・「怠け者。お金があっという間になくなるから」(25歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「かわいいが男性のお金目当てだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「貯金がまったくできない」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「金銭感覚がおかしい女性」(47歳/学校・教育関連/専門職)
・「金遣いが荒い」(40歳/学校・教育関連/その他)

■性格に裏表あり
・「裏表が激しい」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「裏表がありすぎる」(47歳/医療・福祉/専門職)
・「二面性がある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「したたかな人。男性の前では清楚なイメージだけど、裏では何股もかけて、より良い条件の人を探している」(47歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「男性と女性とでは明らかに態度が違う。二重人格。付き合っても豹変する可能性あり」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「男性と女性の前では人格が違う女」(50歳以上/その他/その他)

■性格が悪い
・「女の前では常に誰かの悪口を言っている人。人としてどうかと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「男にモテようとばかりして性格が悪いので」(33歳/金融・証券/専門職)
・「自慢話ばかりの人。だまされてるよと言いたくなります」(30歳/情報・IT/営業職)
・「何を言ってもネガティブな発言にとるから。一緒にいて不幸になりそう」(24歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「つじつまが合わないうそをつく人」(47歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■浮気性
・「二股する子」(27歳/小売店/営業職)
・「すぐに体の関係を持ってしまうから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「浮気性で彼氏がいても他の人とデートをする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「どんな男性にも優しくて話を聞いてくれる子だが、誰に対しても本気ではないので気が多いだけ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「浮気性な人」(33歳/小売店/秘書・アシスタント職)

■その他
・「あいさつがろくにできない女性」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「片づけられない人」(32歳/金融・証券/営業職)
・「理想が高すぎるなど」(24歳/その他/事務系専門職)
・「大してかわいくないのに面食い」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「職場の先輩。家事全般まるでできない、親の干渉がすごい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「片づけができない ゴミとか床に落ちていてもまったく平気な顔をしている」(37歳/その他/事務系専門職)
・「お風呂に入らない。男の人を物だと思っている人」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「自分磨きが好きすぎる人」(38歳/情報・IT/事務系専門職)
・「部屋が汚い」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

■総評

女性に対して行った、「あなたのまわりに『男性に付き合うことをおすすめできない』女性はいますか? 」というアンケート。結果は「はい」と答えた人は24.0%と少なめ。理由に目を通してみると、男性におすすめできないだけでなく、そもそも自身も、こういった女性とはあまりお近づきになりたくはないだろうと思われるような回答が多い。つまり、そんな人の近くには寄らないから「はい」と答えた人が少ないということかもしれない。

それでは、その理由もチェックしよう。まずは多く挙がっていた「わがまま」。中には、わがままな女性と付き合いたいという男性もいるかもしれないが、まあ妥当な意見だろう。金遣いが荒い、金銭感覚がおかしい、貯金ができないなど、お金に対する常識がないという回答も目立つ。

もちろん性格に難ありというコメントも多い。裏表があって女性と男性で態度が違う、自慢話ばかりする、ネガティブ、悪口ばかり言うなど、確かにお付き合いしたいとは思わない内容が並んだ。

また、二股、浮気性、すぐに体の関係を持つなど、恋人にバレれば即、別れ話になりそうな理由も挙げられている。

ほかには、あいさつができない、風呂に入らない、家事ができない、片づけられないといった意見も。男性の好みもいろいろなので一概に悪いとは言えないかもしれないが、ほとんどの理由は賛同したくなるのも当然と言えるものではないだろうか。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~31日
調査対象:マイナビニュース会員 女性限定
調査数:200名
調査方法:インターネットログイン式アンケート