マツモトキヨシホールディングスはこのほど、新PB(プライベートブランド)商品ライン「matsukiyo」を発売した。マツモトキヨシグループ全店(一部店舗を除く)で順次販売を開始していく。

新プライベートブランド「matsukiyo」の商品

同グループでは、1990年代よりオリジナルブランド商品の販売を開始。2006年より、「買い得感のある商品」「高品質・高付加価値を特長とする商品」をもって開発したブランド「MKカスタマー」も展開している。

今回誕生した「matsukiyo」は、消費者のニーズやライフスタイルが多様化するなか、"マツキヨらしさ"をより前面に押し出し、ひと目で同社のPB商品と認識できるロゴや統一感のあるデザインで展開する。これまでの「MKカスタマー」以上に、商品による差別化戦略を推進していくという。

ブランドコンセプトは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせた、オリジナルブランド」。商品はこれまで以上に品質と安全性にこだわり、同社らしい面白さ楽しさのあるアイデアを加えて販売する。パッケージデザインは、選びやすく、使いやすく、特徴がひと目でわかりやすいものとしたとしている。

新PB商品ライン 「matsukiyo」 医薬品(イメージ)

なお「MK カスタマー」は、今後段階的に「matsukiyo」ブランドに移行するものと、価格を軸としたノンブランドとして展開するものなどに順次リニューアルしていく。「MK カスタマー」商品でありながら、すでにひとつのブランドとして認知されている「アルジェラン」などは、独自ブランドとして確立させ販売を強化していくとのこと。

姉妹ブランドの「matsukiyo LAB」は、専門家が推奨する美と健康をトータルサポートする商品ブランドとして展開。すでに9月30日には、管理栄養士が推奨した商品として、サプリメント9品目、スムージー3品目を発売している。

「matsukiyo LAB」サプリメント