人気アニメ『ラブライブ!』の声優陣による9人組ユニット・μ's(ミューズ)が29日、東京・渋谷のNHKホールで『第66回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

μ's(前列左から内田彩、新田恵海、三森すずこ、後列左から飯田里穂、久保ユリカ、Pile、徳井青空、楠田亜衣奈) 撮影:荒金大介

μ'sは今月5日、来年3月31日と4月1日に東京ドームでファイナルライブ「μ’s Final LoveLive!」を開催することを発表し、一部で"解散"と報じられた。また、28日には、膝を故障していたメンバーの南條愛乃が大事を取って紅白辞退を決断。リハーサル後の囲み取材には、多くの記者が詰めかけた。以下はメンバーと報道陣の一問一答。


――いよいよ初の紅白本番が近づいてきました。リハーサルを終えた感想は?

新田恵海:何度も歌ってきた曲ですが、「紅白の舞台で歌う」のは本当に夢のようなことなので、リハーサルにも一層気合が入り、いつも以上にみんなでそろえたり、フォーメーションを確認したり気合の入ったリハーサルでした。

――本番はアニメとの融合ですね。

新田恵海:そうですね。μ'sの活動が「アニメーションとリンクしたダンスパフォーマンス」だったりするので、アニメを見ながら自分たちで顔の向きだったりフォーメーションだったり、本当に細かい振りもアニメーションと照らし合わせながら研究してきました!

三森すずこ:紅白用に新しくアニメの映像を作って、それと一緒に歌う予定です。

内田彩:紅白でしか見ることのできない、特別なステージになると思います。リハーサルの時にステージのモニターで私たちが演じている9人の女の子たちがしゃべっているのを実際に初めて見て、とても感動しました。その感動をテレビの前の皆さんにも伝えられるんじゃないかなと思って、今からすごく楽しみにしています

――南條さんが出場できないとの発表がありました。そのあたりのお気持ちは。

新田恵海:ケガの具合があまり良くなくて、今回は残念ながら8人です。数カ月間、南條さんがいないのを8人で守ってきたというか。でも、いつも気持ちは9人で一緒にステージにいるような気持ちでいるので、今回のステージには出られないんですけど、9人そろってのステージだと私たちは思って、精いっぱいパフォーマンスしたいと思います。

――グループの解散ライブを控え、グループとしては最初で最後の紅白出場となりますが、それを踏まえてのお気持ちは?

新田恵海:次の東京ドームはファイナルのワンマンライブなので、解散ライブというわけではないんです。

徳井青空:解散ではなくワンマンでのファイナルライブというかたちなんですけども、それでも集大成となる予定です。

新田恵海:μ'sでたくさんの経験をさせてもらったんですけど、この紅白はその最たるものというか。本当に「まさかこんな日が来るなんて」という思いなので、とにかく精いっぱい思いを込めて、今まで応援してくださった皆さんと一緒にステージに立つつもりで、パフォーマンスしたいです。

――今回の紅白は特別企画で「アニメ紅白」が行われたり、かなり"アニメ色"が強くなっています。そのあたりをどのように捉えていますか。

内田彩:とても心強いというか、うれしいというか。今回のテーマは「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」です。私は日本のアニメーションは世界に誇るべきものだと思っていて、子供の頃からたくさんの方がアニメを見て育ってきたんじゃないかなと思っています。今回の「アニメ紅白」でも昔ながらのアニメなどをたくさんアーティストの方が歌うと思うんですけど、その"今のアニメの人たち"というか、そこで出させていただけるのがすごく誇らしくてうれしいです。

飯田里穂:だからこそ、"アニメ"というもを背負って、しっかり紅白で良さを伝えられるステージにしたいと思っております。


「ラブライブ!」は、9人の女子生徒たちが、統廃合の危機に直面した音ノ木坂学院を救うために立ち上がる物語。9人によって結成されたアイドルユニット・μ'sの活躍が描かれ、各キャラクターの声優陣が実際にユニットとしても活動している。メンバーは、高坂穂乃果役の新田恵海、絢瀬絵里役の南條愛乃、南ことり役の内田彩、園田海未役の三森すずこ、星空凛役の飯田里穂、西木野真姫役のPile、東條希役の楠田亜衣奈、小泉花陽役の久保ユリカ、矢澤にこ役の徳井青空。

今回は初の紅白となり、テレビアニメ第2期のオープニングテーマ「それは僕たちの奇跡」を披露。2次元のアニメと3次元のステージがシンクロするパフォーマンスを繰り広げる

リハーサルの様子