東京都・山手線で最も雰囲気が好きな駅は? - 1位はあのオシャレタウンに!

  [2015/12/30]

ネクストはこのほど、不動産・住宅情報サイト「HOME'S」内の住宅トレンドニュースサイト「HOME'S PRESS(ホームズプレス)」にて、JR山手線の駅に関する調査を発表した。同調査は、事前調査で「週に3回以上山手線を利用している」と回答した420人を対象にインターネットにて行われた。調査実施期間は10月29日~11月3日。

最も雰囲気の良い山手線の駅は? (画像と本文は関係ありません)

JR山手線の全29駅について調査したところ、「最も雰囲気が好きな駅」を聞いた調査では、「おしゃれ」という理由が圧倒的に多かった「恵比寿」が1位(16.7%)となった。「飲食店なども多くてにぎわいはあるのですが、大人っぽい落ち着いた雰囲気も感じられるから」「ガーデンプレイスなどおしゃれな場所に近いから」「歩いている人がおしゃれで上品」など、場所の雰囲気も歩いている人もおしゃれなところに好感を持つ人が多かった。「来る人の年齢層が極端に若くないし、超高級な街でもなく、バランスがとれている」「ちょっと歩くと閑静な住宅街で雰囲気が良いから」など、単に華やかなだけでなく、二面性を持ち合わせていることも恵比寿駅の魅力として挙げられていた。

2位は、赤レンガづくりの駅舎が特徴の「東京」(14.8%)に。選んだ人も「赤レンガが高級感あって素敵だと思う」「レトロ感が味わえる」「モダンな感じ」「日常と非日常が混ざっているから」など、歴史情緒ある雰囲気に魅力を感じた人が多かった。他にも「ここが日本の中心だって感じるから」など、日本の首都であることに感慨を覚える人もいた。

3位には「新宿」(6.4%)がランクイン。「雑多な感じが好き」「東京で一番活気がある」など、整理されすぎていない街並みを魅力とする意見が多く寄せられた。

なお、同ランキングの上位5位までの結果は以下の通り。

「JR山手線 雰囲気が好きな駅」ランキング(単一回答)
1位)「恵比寿」(16.7%)
2位)「東京」(14.8%)
3位)「新宿」(6.4%)
4位)「目黒」(6.0%)
5位)「池袋」(5.7%)

※画像と本文は関係ありません

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

離職者が感じた「働きづらい上司」の特徴ランキング、1位は?
[12:37 6/1] マネー
ソフトバンク、アリババ株式を一部売却 - アリババ株79億米ドルを資金化
[12:34 6/1] 企業IT
高島彩、第2子次女出産! ゆず北川悠仁「二児の親父、頑張ります!!」
[12:26 6/1] エンタメ
【レビュー】COMPUTEX TAIPEI 2016 - AMDが199ドルの"Polaris"ベースGPU「Radeon RX480」を電撃発表
[12:21 6/1] パソコン
バンダイ「LINE」公式アカウントが6/7オープン、たまごっちスタンプを配布
[12:12 6/1] ホビー