アニメ「ばくおん!!」より。(c)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会

おりもとみまな原作によるTVアニメ「ばくおん!!」のプロモーション映像とメインスタッフ情報が公開された。

監督はアニメ「封神演義」や「DOG DAYS」シリーズで知られる西村純二。シリーズ構成はアニメ「弱虫ペダル」の脚本を手がけた砂山蔵澄、キャラクターデザインはアニメ「ガールズ&パンツァー」の杉本功が務め、アニメーション制作はトムス・エンタテインメントが担当する。またおりもととメインスタッフのコメント、それぞれの愛車も発表された。

月刊ヤングチャンピオン烈(秋田書店)で連載中の「ばくおん!!」は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけでバイク部に入部した佐倉羽音を中心に、女子高生たちのオートバイライフを毒のある描写で紡いでいく学園マンガ。アニメは2016年4月から、TOKYO MX、サンテレビ、BS11ほかにてオンエアされる。また2016年3月18日発売の「ばくおん!!」7巻特装版にはオリジナルアニメDVDが付属する。

おりもとみまなコメント

バイクシーンが伝説となったあの「AKIRA」を作ったトムス、「逮捕しちゃうぞ」の西村監督、いま超話題の「ガルパン」の杉本功さん! そして、バイクをこよなく愛するスタッフが一丸となって作ってくださるということで、原作者として、また一人のライダーとして、非常に超期待です!アニメが公開されれば、かつてのライダーは再びバイクにまたがり、若人は教習所に行列を作ることでしょう! この第三次バイクブームに君も乗り遅れるな!

MY BIKE

KAWASAKI ER-6f

西村純二(監督)コメント

思えば、今まで8台ほどバイクを乗り継ぎました。初めてバイクに乗ったのは、かなり遅くて東京に出て来て二十歳過ぎてから。そんなに興味があったわけでも無いのに何故か急に欲しくなってなけなしの小遣いで買った初めてのバイクが、知る人ぞ知るRD50。ヤマハの、当時は存在した50cc2ストロークのロードバイク!車の免許を持っていたので、買ってバイク屋さんから乗りだしたのがバイク初体験。初めてバイクで道を走った感想は、「自分では何にもしていないのに地面が勝手に足元を高速で(実は時速30キロ)流れて行く」でした。あの時の初々しい(汗)気持ちを思いだしつつ、羽音の初バイクシーンのコンテを切ってます。

MY BIKE

YAMAHA FZR400R

砂山蔵澄(シリーズ構成)コメント

女子高生がバイクに乗っている。それはバイク乗りからすると夢のような光景であると同時に、まずお目にかかれないシチュエーション。だが、しかし、それを具現化したマンガがあるらしい……と、噂には聞いていましたが、まさか自分が関わることになろうとは! バイク乗りのはしくれとして、まさに望外の喜びです。この作品にちりばめられた夢(毒?)の数々を皆様にお届けできるよう、全力を尽くす所存です!

MY BIKE

YAMAHA SR400

杉本功(キャラクターデザイン)コメント

ずっとバイク乗ってます。うまくも速くもないですけど(汗)。トコトコ走っても楽しいですよねー、バイク……。(長いことロングツーリング行けてないなぁ……)「ばくおん!!」頑張ります!

MY BIKE

SUZUKI GSX1100S

仁井学(サブキャラクターデザイン)コメント

※イラスト参照

MY BIKE

SUZUKI GSX-R600 L1

水村良男(デザインワークス)コメント

※イラスト参照

MY BIKE

YAMAHA R1-Z

森木靖泰(デザインワークス)コメント

今回お話を頂き、原作を読ませていただいたのですが、とても面白くすぐに読破してしまいました(笑)
当初5巻まで原作をもらっていたのですが思わず6巻をすぐに購入。
さらにバイクに乗ってみたい欲求にかられました。
以前からバイクに乗りたいとは思っていたのですが、なかなか機会に恵まれなかったので、この作品を通して羽音たちとともに旅に出たいと思います!

吉原俊一郎(美術監督)コメント

バイクに乗るために頑張ります!

MY BIKE

SUZUKI GSX1100S
※写真付き

高寺たけし(音響監督)コメント

私がバイクの免許を取ったのは16才、当時は空前のバイクブームでした! フルカウルの解禁と共にレーサーレプリカの全盛期へ! 峠は2スト250VS4スト400でした。僕は2ストのピーキーなのが嫌で、且つ車検を通すお金もなかったので、振り返ると4スト250ばかり乗ってましたね(笑)そんな世代にとって「ばくおん!!」はまさに待望の作品です! 各社のご協力により効果音は実車を使用、出演者にも実車の感覚を体験して貰いました。我々の世代やリターンライダーの方々はもちろん、若い人たちにも楽しんでもらえる作品作りをしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

MY BIKE

HONDA VT250FE

中西亮輔(音楽)コメント

「バイクに合う音楽」それを考える事から始めました。車と違ってバイクは音楽が聴けません。(例外あり)故にバイクに合う音楽は自由。車とは違う解放感、羽音も経験した(自転車とは)別次元のスピード感、そしてダイレクトに伝わるエンジンの音と振動。2つのタイヤに剥きだしのエンジンを抱えて運転するシンプルかつクレイジーな乗り物にしか見えない風景。それらを自分の好きな音楽でバラエティ豊かに表現してみました。

MY BIKE

Vespa GTV250ie

TVアニメ「ばくおん!!」

メインスタッフ

原作:おりもとみまな(「ヤングチャンピオン烈」秋田書店 連載中)
監督:西村純二
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン:杉本功
サブキャラクターデザイン:仁井学
デザインワークス:水村良男、森木靖泰
美術監督:吉原俊一郎
音響監督:高寺たけし
音楽:中西亮輔
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

キャスト

佐倉羽音役:上田麗奈
ほか