2016年1月11日に芸能界を引退するタレント・小塚桃子(24)が、クラウドファンディングで目標金額を達成し、ゴルフ連載の限定書籍化と卒業イベントの開催が決定した。支援は12月31日24時まで募っている。

タレントの小塚桃子

小塚は今月1日、オフィシャルブログを通じ芸能界から引退することを発表。ネット経由で資金調達するクラウドファンディング「CAMPFIRE」で目標金額30万円が達成した場合に、ゴルフ連載「100を切るカンタン・ゴルフクリニック」の限定書籍化と卒業イベントの開催が決定すると告知していた。

目標金額は、発表から約2週間で達成。小塚は14日付のブログで、「皆んなが協力してくれなかったら実現できなかった事なので!!!!本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!」「最初で最後の私のわがままを皆んな聞いてくれてありがとう」などと感謝の言葉をつづっている。

小塚は、1991年9月18日生まれの埼玉県出身。高校卒業後はオーストラリアでゴルフ留学を経験し、ベストスコア87の腕前。釈由美子らのトミーズアーティストカンパニーに所属し、"グラビアアイドル=表現者"をスローガンに活動した。卒業イベントは"新たな第一歩"の意味を込めて、「2016年1月11日11時11分」に開催する。

約2年半の芸能活動を経て、「新たな人生の路」に進むことを決めた小塚。「24歳までに売れなければ引退する」と両親と約束していたという。クラウドファンディングで目標金額が達成したことを受け、「一人でも多くの方々に興味を持ってもらい、書籍を手にして頂きたく、そして、最後に"みんなにありがとう"と伝えたいです」とコメントを寄せている。