ISIDがFinTechベンチャーの生体認証サービス「Liquid」に出資

 

電通国際情報サービス(ISID)は12月25日、生体認証サービスに特化したLiquidが行う第三者割当増資を引き受け、同社株式を取得したと発表した。ISIDは、日本の金融サービス市場活性化への貢献および金融ソリューション事業の領域拡大を目的に、FinTech分野の有望なスタートアップ企業へ出資している。

Liquidは、生体認証にフォーカスした画像解析技術と、機械学習を利用したビッグデータ解析技術を持つ。これまでの生体認証を活用した本人確認における問題点であった「認証スピード」を短縮できる独自の認証アルゴリズムや、ユーザー登録数が増えても処理速度が落ちない仕組みを開発した。

「Liquid」Webサイト

生体認証の領域では、指紋から静脈、顔認証へと広げ、対象サービスも本人認証・決済からマーケティング支援へと拡大。同社の技術は、金融、医療、行政などさまざまな分野での適用が期待できるもので、特に金融関連では、生体認証だけで決済などの金融サービスの提供が可能となり、利用者の利便性を高めることができるという。

ISIDは、このような技術活用の拡大の可能性を高く評価し、今回の出資を決定したという。今後、Liquidのソリューションのマーケティングを支援するほか、ISIDが現在進めている、ASEANを中心とする新興国市場の開拓においてもLiquidの技術を展開していくことを検討している。同社のFinTechスタートアップ企業への出資は2例目で、住宅ローン領域に特化したサービスを提供するMFSへの出資がすでに行われている。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「ぼのぼの×HELLO KITTY」新作や「ぼのちゃん」初グッズを夏コミで販売
[15:46 7/31] ホビー
[高橋愛]“ハリポタ愛”語る 「一緒に年を重ねている感じ」
[15:26 7/31] エンタメ
[真田丸]長宗我部盛親役の阿南健治がゆかりの地・高知へ 「龍馬だけではなく盛親も応援して」
[15:20 7/31] エンタメ
カリスマ実演販売士・レジェンド松下の「実力」
[15:05 7/31] エンタメ
『妖怪ウォッチ』最新版「ドリーム」発売、メダルでゲーム・筐体と連動
[15:00 7/31] ホビー

求人情報