LINEは12月28日、コミュニケーションアプリ「LINE」で展開するニュースサービス「LINE NEWS」のスマートフォンアプリ版で、“5秒動画”で視覚的にニュースがわかる「動画ダイジェスト」の提供を開始した。

「動画ダイジェスト」は、既存のニュース動画をまとめたものではなく、テレビ局や通信社などの提携先から提供されたニュース動画を「LINE NEWS」編集部が選択し、さらに抜粋した形で1日あたり30~40本(3~4回にわけて更新、以降拡大予定)配信する。

「動画ダイジェスト」

待ち時間が無く、その場ですぐに再生が開始され、ユーザーはテレビのザッピングを楽しむ感覚で、隙間時間に動画ニュースを視聴することができるという。また、詳細を知りたい場合は、動画部分をタップすることで記事全文および本編動画を閲覧することができる。

同社は、ニュース摂取のあり方を考えて動画に着目、「"テキストと画像を読むニュース"から"動画でわかるニュース"へ」というコンセプトのもと「動画ダイジェスト」機能の提供を開始したという。


同社では今後、段階的に動画配信本数の拡大およびスポーツ・レシピ・コスメなどへのジャンル拡大をしていく予定だという。