「この子はオレに気がある」と思ってしまう女性の言動とは?

 

間違いない……

女性からご飯に誘われたりすると「これは自分に気があるのでは!?」とドキドキするけど、確信は持てないなぁ……。マイナビニュース会員の男性183人に「この人、自分に気があるのかな」と女性に対して思った経験と、そう思った理由について聞いた。

>>女性編も見る

Q.女性の言動に「自分に気があるのかな」と思った経験はありますか?
はい 26.8%
いいえ 73.2%

Q.それはどうしてですか? どんな言動からそう思いましたか?

■誘われた・アピールされた
・「『一緒に帰っていい?』: 普通は興味のない男に対して、自ら2人きりになろうとは誘うまい」(26歳/その他/その他)
・「彼氏が欲しいと猛烈にアピールされたこと」(28歳/金融・証券/専門職)
・「また会いたいと言われた」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「メールにハートの絵文字を多用してきたから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「自分にだけ優しくされると気があると思ってしまう」(22歳/情報・IT/技術職)
・「遠まわしにデートの誘いをしてくる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「甘えた口調でどこか連れて行ってほしいと言われれば、その気になってしまう」(50歳以上/その他/その他)
・「相手から積極的に誘ってくる」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■ボディータッチが多いから
・「いつも行くコンビニのレジの子が、満面の笑みで、お釣りを渡してくれるときに、両手で自分の手を包み込むように渡してきてくれるので、もしかしてこの子オレのこと好きなんかな? と思ってるのですが、どうなんでしょうか?」(42歳/自動車関連/技術職)
・「飲み会の席で抱きついてきた」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「やたらボディータッチしてくるので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「常に近くにいようとして、目線を合わせようとする。ボディータッチが明らかに多い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「肩によりかかられた」(45歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ボディータッチがやけに多いから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「足を触ってくる」(50歳以上/電機/技術職)

■会話の流れ的に……
・「私が競馬好きで、競馬場行ったことないんです、行きたいです的なことを相手から言ってきたとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「毎日のように電話がかかってきたから」(50歳以上/その他/その他)
・「私にだけすごくプライベートなことを話してくれるとき。ちょっとは好意を持ってくれているのかなと思ってしまう」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分に関心が強く、よく話しかけてくる人」(50歳以上/金融・証券/専門職)
・「しょっちゅう話しかけてくるし、週末の予定を頻繁に聞いてきたから」(33歳/電機/技術職)
・「●●さんの彼女はうらやましいですよ~と言われたこと」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「メール乱発。どうにかして話題をつなげようとしてくる。明らかに誘ってほしいアピール」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「やたらと相談を持ちかけてくる」(50歳以上/情報・IT/技術職)

■アイコンタクト
・「視線がよく合ったから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「こっちをチラチラ見てくる。やたら声をかけてくる」(49歳/情報・IT/技術職)
・「話すときはずっとオレの目を見て話し、たまにスキンシップしてくる」(48歳/建設・土木/技術職)
・「よく目線が合うので気にしてくれているのかなと思った」(50歳以上/自動車関連/事務系専門職)

■その他
・「自分の癖をまねされた。自分に気があるから、ずっと見ていたのかなと思った」(28歳/情報・IT/技術職)
・「耳元でささやいたら、聞き間違いで『私彼氏いるのに?! 』と思いもしない返答が返ってきた」(47歳/その他/クリエイティブ職)
・「突然の誘いでもOKをもらえるようになると、自分に気があるかなと思う」(44歳/情報・IT/技術職)
・「会社の同僚。仕事中や飲み会などの際、ふと気付くとおおむね隣にいる」(43歳/機械・精密機器/技術職)
・「遊びに誘うとわざわざ予定を調整してくれる」(38歳/通信/技術職)
・「遊びに誘ったら大体yesと言う」(23歳/情報・IT/技術職)

■総評

女性の言動に「自分に気があるのかな」と思った経験があるかという質問に「はい」と答えた男性は全体の26.8%。女性にした同様の質問より約10.0%も低い。男性のほうが気づきにくいということか、はたまた女性に比べて明確な好意を寄せられることが少ないのか。どちらにせよ、自分に気があると感じたことのある人は少ないという結果になった。

「なぜそう思うか」も見ていこう。まずは女性がする「甘えた口調で遊びに誘ってくる」「メールにハートを使ってくる」などの行動を"自分に対するアプローチ"と認識している人が多かった。ハートマークなんかはベタに聞こえるが、実際来ると「エッ!! 」とドキドキする男性はかなり多いだろう。

次に、ほとんどの男性は弱いであろうボディータッチ。もしかすると女性としては別にそんなつもりじゃないという場合もありそうだが、抱きついたり、繰り返し触られたりすれば、勘違いしてしまうのも仕方がないかもしれない。

話しかけるというパターンでは、その頻度が問題になるようだ。あたりまえかもしれないが、頻繁になるほど好意があると判断される。また「目は口ほどにものを言う」ということわざの通り、よく目線を合わせてくる人からは好意を感じるという人も一定数いた。

ほかには、誘うとほとんど断らない、癖をまねされた、いつの間にか隣にいるなどのコメントも見られた。どのくらいの割合で本気のアプローチが混じっているのだろうか。正解を知るのは相手の女性のみとはいえ、できるだけ多く在ってくれるといいのだが……。

※画像は本文と関係ありません

調査時期:2015年10月22日~31日
調査対象:マイナビニュース会員 男性限定
調査数:183名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月2日の運勢

イチオシ記事

新着記事

【連載】iPhone基本の「き」 第204回 セキュリティ質問を使いたくないなら……「2ステップ確認」の仕組みと登録方法
[11:00 7/2] スマホとデジタル家電
貯蓄額がいくらあったら結婚できると思いますか?
[11:00 7/2] マネー
ドスパラ、秋葉原「GALLERIA Lounge」で大型サイネージ設置記念セール開催
[10:58 7/2] パソコン
【ハウツー】液晶に貼るフィルムは2タイプあるってどういうこと? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
[10:00 7/2] スマホとデジタル家電
【特別企画】世界王者「かずのこ」選手が語る、PCで格闘ゲームをプレイするメリットとは?
[10:00 7/2] パソコン