ダンスボーカルグループ・MAXのMINAが、26日に放送されたテレビ東京系『紺野、日本の絶景で踊るってよ』(24:55~25:55)で、2002年に妊娠によってグループを離脱した当時の苦悩を語った。

左から、MAXのLINA、MINA、NANA

同番組は、元モーニング娘。のメンバーでテレビ東京アナウンサーの紺野あさ美が美女と踊る『紺野、今から踊るってよ』の初の1時間特番。東京・お台場の屋形船では、MAXのLINA、MINA、NANAをゲストに迎え、「Give me a Shake」「Tacata'」の2曲を4人で披露した。

屋形船で食事をしながらトークも展開。その中でNANAが「美奈子(MINA)が抜けた時が一番、大きなミーティングがあった」と明かし、「解散危機かな?」と言うと、LINAも「解散危機」とうなずいた。

結婚・妊娠により2002年3月末に離脱し、2008年10月に復帰したMINA。「兄弟みたいな家族みたいな一番大切な人たちなので、大事なものを壊してしまったという罪悪感がすごくあって」と振り返り、「だから逆に6年間音信不通ですよね、メンバーと」と語った。

NANAは「女性グループって続けていく難しさが…結婚したり家庭を持ったりっていう中でMAXを守っていこうって。帰って来る場所を作っておけば、だれが抜けても」という考えに行きつき、「そのためにはどうするべきだ」と話し合ったという。するとLINAは、「個々にもダメ出ししてくる。『りっちゃんはもっと歌を頑張った方がいいと思う。NANAはトーク頑張るから』って」と笑った。