共働きさん必見!毎日が楽になる人気の作りおき&時短おかず

  [2015/12/25]

急いでごはん作りをしなくてはならない時に、一からすべて作るのは大変。とはいえ、できるだけおいしいものを食べたいし、レトルト食品をそのまま食卓に出すのは避けたい…。忙しい毎日の中で、そんな葛藤をしている方も多いのでは?

特に共働きの家庭では、仕事が終わって帰宅するともう夜。それから調理に時間をかけることはできないし、疲れた体でキッチンに立つ時間は最低限に抑えたいですよね。

今回の特集は、そんな忙しい皆さんのために、発売以来ヒットを続けている『共働きごはん―夕食を作りながら、作りおきもできる!』(上田淳子著/主婦の友社刊)から、人気料理をセレクト。超お手軽にパパッとできちゃう、作りおきレシピ&クイック夕食メニューをご紹介します!

ズボラな作りおきでパパッと完成!即デキごはんレシピ

調理をできるだけ効率化するために、休日にまとめて作りおきをしている人も多いようですが、でもそうなると「せっかくの休みがまとめ作りでつぶれてしまってもったいない!」とか、「出かけられなくて逆にストレス」だったりしませんか?

そこでトライしたいのが、平日の夜、夕食を作りながら、同じ食材を使って同時にストック料理も作ってしまうという楽ちんワザ。

たとえば、400gの肉を買ってきて、半分をその日の夕食として調理しながら、同時に残りの半分に下味をつけて、パパッとストック分も作ってしまうのです。

あらかじめ下味をつけておけば、調理時間も大幅に短縮。おなかをすかせた家族のために、料理をすばやく食卓に出すことができますよね。また、大量にまとめ作りをしたために、同じものばかり食べ続けなくてはならない、なんてストレスもありません。

ここでは、夕食作りの片手間にできちゃう、驚くほど簡単なストック料理をピックアップ。手早く調理できるアレンジ料理もぜひ参考にしてくださいね。

豚ひき肉の作りおきで10分調理!濃厚&超ラク担担めんレシピ

さまざまな料理にアレンジしやすい豚ひき肉ですが、甘辛のみそだれと一緒にレンジでチンするだけで完了!あとはストック容器に入れて冷蔵室または冷凍庫に入れておけば、炒め物や料理のトッピングなど幅広く活用できます。 人気の担担めんもこれを使えばあっという間に完成です♪

鮭のオイル漬けをアレンジ!「蒸しサーモンの冷製サラダ」レシピ

最近は、「魚って下ごしらえが面倒」とか「どうやって料理したらいいかわからない」と敬遠する人も多いそうですが、そんな方にぜひトライしてほしいレシピです。

スライスしたレモン&オリーブオイルと一緒に鮭を漬けるだけの手間なしストック。食べる時にはレンチンして野菜と盛り付ければ、主役級のごちそうサラダに。

冷凍ストックの塩トマトで超簡単!10分でできる絶品スープレシピ

カットしたトマトをただ冷凍するのではなく、塩もみしてからストックします。こうすることで、うまみが凝縮されて、さらにおいしい食材にランクアップ!ラタトゥイユなどの煮込み料理などに大活躍します。

いつもとはひと味違う、栄養満点のスペイン風スープアレンジもぜひトライしてみて。

どうしようもない日はこれで乗り切る!市販おかずのランクアップテク

疲れている時や時間がない日に、頼りになるのが市販のおそうざいや冷凍&レトルト食品。忙しい主婦の味方ではありますが、味気ない食事では心も舌も満たされず、一日の疲れもとれませんよね。

そこで、ほんのひと手間かけるだけで市販品が見違えるようにおいしくなって、栄養価もぐんと上がる、アイデアレシピをご紹介します。どうしようもない日は手抜きに見えないこんなズボラ料理でじょうずに乗り切りましょ!

市販のから揚げで8分調理!簡単&時短「油淋鶏」レシピ

市販の鶏のから揚げを使って、本格中華料理を作りましょう。ねぎやしょうが、にんにくをみじん切りにして、甘い酢しょうゆだれをプラスするだけで、油淋鶏の出来上がり!

手間のかかる料理も、たった8分で食卓に出せちゃうオススメのスピード料理です♪

冷凍品でパパッと主菜!「フライドポテトとコンビーフの炒め物」

フライドポテトは、肉や魚、ベーコンやハム、さらに他の野菜…など、どんなものとも相性バッチリ。ここでは缶詰のコンビーフをプラスして、お手軽食材同士の簡単&時短料理をご紹介します。

これなら、料理が苦手なご主人にも安心してお任せできそうですね。

本記事は「暮らしニスタ」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

関連記事

寒い季節にぴったり!冷凍うどんで作れる人気の「うどん鍋」レシピ

ごはんだけじゃない!スイッチポンで完成の炊飯器スイーツ&おかずレシピ

ワンプレートならいつものランチが10倍おしゃれに♡

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

特別企画 PR

人気記事

一覧

2016年5月27日の運勢

イチオシ記事

新着記事

ジョイゾー、kintone拡張「レコード一括更新プラグイン」を提供開始
[03:10 5/28] 企業IT
【レポート】GeForce GTX 1080が深夜販売 - 価格は税込10万円前後で初回入荷分はあっという間に完売
[01:19 5/28] パソコン
V6森田剛&三宅健の絆伝わるエピソードに感動の声「剛健尊い」「涙出た」
[00:40 5/28] エンタメ
TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』、第9話のあらすじ&場面カット紹介
[00:14 5/28] ホビー
『ジョジョ』第4部、第9話の先行場面カット&あらすじを公開ッ!
[00:01 5/28] ホビー

特別企画 PR