PTCとBosch、"インダストリアルIoTソリューション"の提供へ技術提携

PTCジャパンは12月22日、PTC「ThingWorx Platform」とボッシュ「Bosch IoT Suite」の連携推進を目的に、PTCとBoschが技術提携を行うと発表した。

新たに開発した「Bosch IoT Suite M2M Connector for ThingWorx」では、2つのプラットフォーム間の連携を行った。これによりIoT開発者は、さまざまなデバイスやシステムの接続・制御、複雑なIT環境向けのIoTアプリケーションをコスト効率高く、かつ短期間で開発できるようになるとしている。また、各企業や業種のニーズに合わせたIoTソリューションへも迅速に適応できる。

両社は、Industrial Internet ConsortiumのTrack&Trace Testbedにおいてワイヤレス接続された締め付け工具を工場内でシームレスに運用するという、このプラットフォームのテストを実施。これによると、その場で全デバイスの状態のモニタリングができ、収集されたデータを使用して生産工程やツールの維持管理を最適化できたという。特に、不規則な状況や差し迫った故障を即座に特定して、欠陥のあるデバイスをダウンタイム発生前に交換したとしている。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事