ドラッグストアチェーンを展開するマツモトキヨシホールディングスは12月24日、プライベートブランド商品(以下、PB商品)を刷新し、「matsukiyo」を新たに展開すると発表した。マツモトキヨシグループ全店で順次販売を開始する。

新ブランド「matsukiyo」ロゴ

新たなPB商品となる「matsukiyo」は、女性の社会進出、働き方の変化など顧客ニーズやライフ スタイルが多様化するなか、“マツキヨらしさ”をもっと前面に押し出し、ひと目で当社のPB商品と認識できるロゴや統一感のあるデザインをもって展開することで、商品による差別化戦略を推進しドラッグストアとして確固たる地位を獲得するために誕生させたという。

コンセプトは、「毎日の暮らしをより美しく、健やかに、楽しく彩る、アイデアを利かせた、オリジナルブランド」で、これまで以上に品質と安全性にこだわり、原料・成分を厳選し、品質管理を徹底するという。

デザインは、マツモトキヨシの躍動感を取り入れるために、象徴であるカタカナロゴの斜角度19度に着目して新しいブランドロゴやパッケージデザインにマツキヨらしさを表現し、顧客の生活スタイルを考えた斬新でおしゃれなパッケージデザインと、選びやすく、使いやすく、特長がひと目でわかりやすいようなパッケージデザインにしたという。

新プライベートブランド「matsukiyo」の商品