JTBグループのJTB九州は22日、高齢者を対象とした定額乗り放題のタクシーサービス「JTBジェロンタクシー」を開発し、福岡市内での社会実験の実施に向け、モニター利用者を募集すると発表した。

免許を自主返納した高齢者の足を確保

同サービスは、自宅とかかりつけの病院、日常的に買物する商店街やスーパーマーケットを指定目的地とする2地点をあらかじめ登録し、その間のタクシー移動を1カ月間定額乗り放題で利用できる定期券型の外出サポートサービス。通常は乗車単位で支払うタクシー運賃を募集型企画旅行商品で企画実施することで、1カ月の定期券として利用できる。

JTBジェロンタクシー

今回の社会実験は、JTBが全国で初めて福岡市内で実施するものとなる。50人の高齢者に有料のモニター乗車を体験してもらい、次年度からの本格的なサービス導入に向けて利用意向・サービス内容等の検証を行うことで、新たな高齢者の日常の足としての定着を目指すという。JTB九州は「高齢者の運転による自動車事故の増加に伴うもので、免許を自主返納された方の足の確保が大きな目的のひとつとなっている」と話している。

モニター対象は福岡市東区・博多区・中央区在住の満70歳以上の高齢者。モニターの募集旅行代金は自宅と指定目的地間のある区との組み合わせにより決定し、1カ月間でマイカー維持費程度の2万8,000円~6万8,000円となる。募集期間は2015年12月22日~2016年1月6日。モニター募集チラシ付属の専用応募ハガキまたはハガキに必要事項記入の上、応募する。モニター乗車期間は2016年1月18~30日の利用開始日より1カ月間。