彼氏のいない女性の休日の過ごし方は?

人と未来グループはこのほど、「余暇時間の過ごし方に関するアンケート調査」の結果をピーアンドエフが運営する「Prally(ぷらりー)」で発表した。調査は11月25日~29日、20~30代女性282名を対象にインターネットで行われた。

恋人ありは「彼氏」、恋人なしは「女友達」と余暇を楽しむ

「余暇時間は誰と過ごす事が最も多いですか?」

調査ではまず、「余暇時間は誰と過ごす事が最も多いですか?」と質問したところ、恋人がいる女性の62%が「彼氏」と過ごすと回答。一方、恋人がいない女性は「女友達(43%)」と過ごす人が最も多く、次いで「男女グループ(20%)」「自分ひとり(24%)」と続いた。

彼氏の有無で異なる「おでかけの動機」

「どういう事をきっかけに、出かけようと思いますか?」

続いて、「あなたから誰かを誘ったり、1人で過ごしたり、自発的に出かける事が多いですか?」という問いに「自発的にでかける」と回答した人を対象に、「どういう事をきっかけに、出かけようと思いますか?」と尋ねたところ、彼氏のいる人は「友人や彼氏、家族との会話の流れ(43%)」をきっかけにしていると回答した人が最も多かった。

一方、彼氏のいない人は「友人や彼氏、家族との会話の流れで」は23%にとどまり、「雑誌やテレビで取り上げられていたのを見かけて(40%)」が最多回答となった。

「理想的な休日の過ごし方」

次に、「理想的な休日の過ごし方」について尋ねたところ、「大切な人と時間を共有したい(40%)」がトップに。しかしながらその内訳は、彼氏のいる人が56%だったのに対し、彼氏のいない人は22%にとどまった。

また、彼氏のいない人の多くが「旅行、スポーツ、フェスなど自分の興味関心ごと(45%)」に回答が集中しており、彼氏がいる人・いない人とで、余暇時間の過ごし方について何を特別に感じるのかに意識の差があることがわかった。

人気記事

一覧

2016年12月11日の運勢

イチオシ記事

新着記事