Chrome、2016年からSHA-1証明書を非サポートへ

後藤大地  [2015/12/21]

Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

WebサーバでSHA-1を使った証明書を使っているのであれば注意が必要だ。主要ブラウザベンダやプロジェクトは順次SHA-1のサポート廃止を決定しており、2016年以降に随時Webサイトにアクセスできなくなる可能性が高いとされている。

Google Chromeチームは12月18日(米国時間)、「Google Online Security Blog: An update on SHA-1 certificates in Chrome」において、2016年の早い段階でリリースされるChrome 48からSHA-1のサポートを順次廃止することを発表した。

Chrome 48では次の条件を満たす証明書を使ったサイトには証明書が不適切であるエラーを示すページが表示されるようになる。

  • SHA-1をベースにしたシグネチャを使っている
  • 2016年1月1日以降に発行されている
  • パブリック認証局へチェインしている

2016年以降、パブリック認証局に対してSHA-1を使った証明書の発行は共通認識として禁止されており、このページが表示されることはないだろうとされている。また、これら対処はパブリック認証局に対して適用されるもので、プライベート認証局の場合にはこのページは表示されないとされている(ただし、UIには危険であることを示すUIは表示される)。

2017年以降にはさらに対象を拡大し、SHA-1を使った証明書を使っているすべてのサイトが致命的なネットワークエラーとして処理されるようになる。ただしGoogleでは、この開始時期を2016年7月1日まで前倒しすることを検討しており、早ければ2016年7月以降、SHA-1を採用したページが利用できなくなる可能性がある。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

父の告白を聞いた有森也実は…『ファミリーヒストリー』
[05:15 5/26] エンタメ
[刑事7人]東山紀之主演の刑事ドラマが1年ぶり復活 7月から第2シリーズ放送へ
[05:00 5/26] エンタメ
東山紀之、『刑事7人』第2シリーズで要望「高いプロ意識で生きる男たちを」
[05:00 5/26] エンタメ
清野菜名×ディーン・フジオカのドラマ「はぴまり」原作イメージのビジュアル
[04:00 5/26] ホビー
[トリンドル玲奈]「カフェオーレ」新CMでくつろぎの表情
[04:00 5/26] エンタメ

特別企画 PR

求人情報