フライの衣は、小麦粉→とき卵→パン粉で作るものだと思いこんでいませんか?卵がなくても、小麦粉とパン粉だけで、サクサクおいしい衣ができるんです。試しにコロッケを作ってみましょう。

卵の代わりになるのは、「水でといた小麦粉」です。小麦粉→水とき小麦粉→パン粉の順に衣をつけます。

材料

小麦粉、パン粉、じゃがいも、玉ねぎ

作り方

1) みじん切り玉ねぎを炒めて、ゆでてつぶしたじゃがいもと混ぜ、丸く形作ります。

2) 1)に小麦粉をうすくまぶして、水とき小麦粉にくぐらせます。

3) 2)にパン粉をつけます。

4) 約180℃に熱した油でカラッとあげます。

この衣、もちろんコロッケだけではなく、エビフライでも何でも応用できます。卵を使うよりサクッと揚がっていい感じ。お試しください。

執筆: Julian
インタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。