わっ! 朝寝坊! でも大丈夫! 6分でお米が炊けちゃう方法

 

朝起きて炊飯器の中をのぞくと、炊けてないご飯が……そんなヒヤッとした経験はありませんか? ここでは、6分でお米が炊けちゃう方法を紹介します。

炊飯器のボタン押すの忘れてた! そんな時に

洗ったお米を水に30分以上浸します (もし、本当に炊飯器のスイッチを入れ忘れていたのであれば、この工程は割愛しても大丈夫です)。

2~3回洗って……

ヒタヒタになるくらい水を入れて30分待ちます。

そして大きめのお鍋に水 (ごはん1合であれば1Lぐらいが目安) を入れて沸騰させます。ふきこぼれないよう、大きめの鍋がおすすめです。

水を切ったらお米を鍋に入れて蓋をし、強火のまま6分待ちます。

たったこれだけでご飯を炊くことが可能なんです。6分後、火を消して蓋を開けるとこんな感じです。

水を切ると、ふっくらご飯ができあがっています。

食べてみましたが、とてもおいしかったです。

これは、水を多く使うことでお米に熱が伝わりやすくなり、早くお米が柔らかくなるからだそうです。知っておいて損はありませんのでメモしておいてくださいね。

執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。一児の母です。
札幌出身。現在は埼玉県在住。
現代美術鑑賞が趣味です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。

人気記事

一覧

2016年6月26日の運勢

イチオシ記事

新着記事

男性の部屋、ここを掃除していればモテる!
[04:00 6/27] ライフスタイル
「銀魂」財布は銀さんや土方など全4種、苺パフェやマヨネーズがアクセント
[23:37 6/26] ホビー
池田乾の「セバスチャン」2作品、最終巻が同時発売!特典も
[23:15 6/26] ホビー
【レポート】「下手くそなりに体を動かして、生駒と一緒にあがきたいです」-『甲鉄城のカバネリ』トークショーに生駒役・畠中祐が登場
[23:00 6/26] ホビー
「キン肉マン」の"完璧・参式"ミラージュマン、新シリーズから初フィギュア化
[22:35 6/26] ホビー