TBSの正月特番『超人気番組が一挙集結 夢の祭典! 番組対抗! ドッキリアワード2016』の収録が18日、東京・赤坂TBSテレビで行われ、MCを務めるお笑いコンビ・雨上がり決死隊が取材に応じた。

TBSの正月特番『超人気番組が一挙集結 夢の祭典!番組対抗!ドッキリアワード2016』でMCを務める笹川友里アナウンサー、雨上がり決死隊の宮迫博之、蛍原徹、古谷有美アナウンサー(左から)

来年1月3日22時から放送する同番組は、各番組の出演者が共演者にドッキリを仕掛けるバラエティー。スタジオには、ゲストとしてヒロミ、榊原郁恵、篠原信一、橋本環奈、本田望結、FUJIWARA・藤本敏史、オードリー・春日俊彰、あばれる君、ラブリ、朝比奈彩が出演する。

収録を終えた雨上がり決死隊の宮迫博之は、「非常に満足感がある。今回は感情が揺れ動くドッキリがたくさん。お金もかけて豪華になってるので、楽しんで見てほしい」とアピール。続けて、印象深いドッキリについて、「お酒って怖い(笑)。あんなに自分が言ってることを忘れちゃうんだと、身につまされる思いで見てた。僕もダウンタウン松本さんの頭を噛んでたことがあって、ゾッとしました」とエピソードを披露して笑いを誘った。

また、収録中には、本田がドッキリの仕掛け人となり、篠原をだます企画も実施され、蛍原徹が、「あっぱれでした。僕らは分かってたけど、ビックリしましたね」と大絶賛すると、宮迫も、「女優さん、女性って怖いなと思いました」と本田の迫真演技に感嘆。普段からビックリしやすいという宮迫だが、「それを知っているはずの嫁が、家でいつもドッキリを仕掛けてくる。逆に嫁をビックリさせようと、今、息子と相談しているところ」と妻への逆襲を企んでいた。