みかんの白い皮って、普通にむこうとすると意外と大変ですよね。ここでは、みかんの白い皮を、外側の皮と一緒にプルンとむけるようにする方法を紹介します。

プルプルのみかんができちゃいます!

みかんが入る大きさのお鍋に、みかんが隠れるくらいの水を入れて火にかけ、お湯を沸かします。

その中にみかんをポチャンと入れます。ちなみに、みかんに熱を加えても栄養価に影響はないそうです。

そのまま蓋をしめ、5分待ちます。ふきこぼれないように弱火にするか、一度火を止めても大丈夫です。

5分経ったら、お鍋からみかんを取り出して冷水に浸します。熱いのでおたまで取り出しました。やけどにご注意くださいね。

みかんが冷めたら、頭部分 (枝についていた方) からむいていきます。すると……

見事に白い皮が外側の皮に張り付いてむけました。

果肉の表面にはペクチンという接着剤のような役目をする成分がありまして、そのペクチンは熱に大変弱いとのこと。「あたたかいミカンはちょっと……」という人は、冷蔵庫に入れるか、冬場は少し置いておくだけですぐ冷めますよ。ぜひお試しあれ。

執筆:Ayaka
楽しいこと大好きライターです。一児の母です。
札幌出身。現在は埼玉県在住。
現代美術鑑賞が趣味です。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。