アイドルユニット・Juice=Juiceが主演を務めるフジテレビ系・BSスカパー!の連続ドラマ『武道館』(来年2月スタート)のテーマ曲が、Juice=Juiceが演じる主人公のアイドル・NEXTYOUの「Next is you!」を主題歌に、「大人の事情」を挿入歌にすることが決まった。

NEXT YOU「Next is you!」(左)と、「大人の事情」の歌唱衣装

このドラマは、朝井リョウの同名小説を原作に「武道館のステージに立つこと」を目標に活動する5人組アイドルが、傷害事件、メンバー内の人気格差、恋愛問題といったさまざまな試練をへて、成長していく姿を描くもの。

ドラマの制作スタッフは、楽曲のプロデュースを手掛けるつんく♂に、今回の2曲の制作を依頼していたが、楽曲のデモを聞いたスタッフ側が、急きょ主題歌と挿入歌を入れ替えることを判断。つんく♂側も了解し、レコーディング、ダンスレッス、衣装作りといったスケジュールを大幅に変更するという「ヒヤヒヤ」(つんく♂)の中、なんとか対応した。

「Next to you!」(来年2月3日CD発売)は10月27日に、埼玉・さいたま市のライブハウスでお披露目されたが、「大人の事情」(CD発売未定)は今月23日に、東京・ディファ有明で行われる「Juice=Juice FCイベント2015 メリクリ×Juice×Box」で披露される。

つんく♂は、「Next to you!」について「8ビートのロックリズムがベーシックにあるかなりアッパーな曲」と紹介。「大人の事情」については「大人はみんな自由に恋してるのに、なぜ私は恋にいちいち制限がかかるのか。そんな気持ちを歌っています」と繊細な心を描写していることを解説しており、Juice=Juiceの金澤朋子も「アイドルである私たちが表現するからこそ深く伝えられる曲だと思っています」と胸を張る。

撮影は順調に進んでおり、「大人の事情」を披露するイベントでクランクアップの撮影を行うことが決定。このイベントは全国18カ所の映画館でライブビューイングされ、ドラマとリアルが交錯するシーンが見られることになる。

放送は、フジテレビ系が、2月6日から毎週土曜23:40~24:05(『土ドラ』枠)。BSスカパー!が、2月10日から毎週水曜21:00~21:45。いずれも全8話だが、フジテレビバージョンとBSスカパー!バージョンの2種類が制作される。