大阪府が「転居して働きたい都道府県」1位に - 「旅行」きっかけが多数

 

ビズリーチは、レコメンド型転職サイト「キャリアトレック」の会員109人を対象に、地方転職に関するアンケートを実施した。調査は20歳~29歳の首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)勤務者を対象に11月26日~12月3日に行った。

旅行が地方で働いてみたいと思うきっかけに?

やりがいがある仕事であれば、転居して地方(首都圏以外の地域)に勤務する転職を前向きに検討するか尋ねたところ、20.2%が「とても前向きに検討する」、39.4%が「どちらかといえば検討する」と回答した。約6割はやりがいがあれば、地方転職を検討することがわかった。

やりがいがある仕事であれば、転居して地方(首都圏以外の地域)に勤務する転職を前向きに検討しますか?

地方転職を「検討する」と回答した人に、「仕事のやりがい」について聞くと、「人の役に立つことができる」(22.1%)、「尊敬できる仲間と仕事ができる」(16.9%)という回答が約4割を占めた。一方、「給与が良い」は6.5%にとどまった。

"仕事のやりがい"とは何ですか?

転居して働きたい都道府県について尋ねると、1位は大阪府、2位は北海道、3位は同率で福岡県、京都府だった。5位も同率で愛知県、沖縄県となっている。

転居して働いてみたい地域と自身との関係性では、「旅行で訪れた」(44.2%)が「出身地である」(16.9%)上回った。旅行で地域の魅力を知り、働いてみたい地域として検討するきっかけになっていることがうかがえる。

転居して働いてみたい地域と自身との関係性

関連したタグ

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

「この会社で勉強したい」はOK? NG?
「この会社で勉強したい」はOK? NG?

採用担当者が明かす! 面接でNGな志望理由

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Renta!、オートチャージサービスを導入 - ボーナスチケットの限定特典も
[18:03 6/29] エンタメ
【レポート】「無償の愛」に続く名言は「いちごパフェ」 - 声優・巽悠衣子と大橋彩香の「あどりぶグランプリ2016」レポ
[18:00 6/29] ホビー
【レポート】「洲崎西」が「あどりぶ」と合同イベント開催 - 洲崎から西へ毛糸ふんどしのプレゼントも
[18:00 6/29] ホビー
【レポート】約70年代洋楽対決! 本家vsカバー - 今回も40歳以上限定!
[18:00 6/29] エンタメ
【コラム】父親だってつらいよ - 女性活躍社会での男の生きづらさ 第8回 父親になることを、肩肘張らず前向きに捉えてみよう
[18:00 6/29] ライフスタイル

求人情報