モデルのトリンドル玲奈、元AKB48の篠田麻里子、女優の真野恵里菜がトリプルヒロインを務めた園子温監督作『リアル鬼ごっこ』(15年)が11月、スペイン・マラガ・ファンタスティック映画祭で"最優秀作品賞"と"特殊効果賞"を受賞した。同映画祭で日本映画が受賞に至ったのは、本作が初となる。

映画『リアル鬼ごっこ』に出演したトリンドル玲奈

映画祭は、スペイン・アンダルシア地方最大で、スペイン国内外問わず、多くのジャンル系映画を世界に広めることを目的として行われている。1990年、ジャンル映画の見本市として初開催され、今年が25周年目。カンヌ映画祭のマーケットで、本作を鑑賞したスタッフが「この映画をスペイン・マラガ・ファンタスティック映画祭でも上映しなくてはならない」という強い思いを抱いたことからエントリーが決まった。

グランプリ受賞の背景は、漫画の美学が実写映画に取り込まれている点が高く評価されたことから。審査員であるマラガ在住の文化人らも、「オリジナル脚本を大変気に入った」と語っているという。2015年度の映画祭は本作のほか、"最優秀監督賞"に『黒衣の刺客』(15年)のホウ・シャオシェン監督、"最優秀女優賞"に『Office』(15年)のコ・アソン、"最優秀男優賞"に『Cop Car』(15年)のケビン・ベーコンなどのキャストやスタッフが受賞に至っている。

原作は、2001年に発刊され発行部数200万部を突破した山田悠介氏による同名小説。"全国の佐藤さん"が鬼に殺されるという斬新な設定のホラーで、映画化もされ、中高生を中心にブームを巻き起こした。本作では、ターゲットが"全国の佐藤さん"から"全国のJK(女子高生)"に変わっている。映画は先月20日にBlu-ray・DVDが発売され、現在レンタル中。

篠田麻里子

真野恵里菜

「スペイン・マラガ・ファンタスティック映画祭」トロフィー

(C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会