2015年12月16日、TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」で、『ガールズ&パンツァー劇場版』とタイアップし、作品の世界観に合わせた、世界初となる砲弾型印鑑「至砲の痛印セット」を10日間限定・完全受注生産で販売する。

世界初!? 『ガールズ&パンツァー劇場版』至砲の印鑑セット

イラスト印鑑通販店「痛印堂」は、『ガールズ&パンツァー劇場版』とタイアップし、世界初の砲弾印鑑となる「至砲の痛印セット」をラインナップ。あんこうチームのリーダー・西住みほをはじめ、武部沙織、五十鈴華、秋山優花里、冷泉麻子の計5キャラクターの絵柄から砲弾型印鑑に彫刻をし、「ガールズ&パンツァー劇場版至砲の痛印セット」として販売する。

3年前、痛印堂は「部屋に飾れる印鑑」とそして「銀行印としても使える印鑑」をコンセプトにしたオリジナルの印鑑セットを作成し、それを"至高の痛印"と名付けた。それから毎年、「至高とは何か…」を追い求めた痛印堂が印材の素材から化粧箱や印鑑ケース、捺印マットの制作に至るまで一つ一つにこだわり続けた結果、今回の『ガールズ&パンツァー』の世界観に合わせた、世界初の砲弾型印鑑「至砲の痛印セット」が実現したという。

■日本戦車道連盟公認! 砲弾型印鑑の誕生
砲弾印鑑は印材の素材には金属のアルミニウムを採用しており、柘と比べるとその重さはなんと約10倍。『ガールズ&パンツァー』のアニメに出てくる砲弾の資料を参考に痛印堂が3D設計をし、職人の手により金属を砲弾型に加工し、アルマイト処理と日本戦車道連盟のマークを施した超特注品ができあがった。判子の業界の常識を覆す砲弾型の印鑑は、理想を追い求めた痛印堂の意地の一品となっている。

至高の痛印『ガールズ&パンツァー劇場版』描き下ろしイラスト&砲弾印鑑セットでは、砲弾印鑑を持った秋山優花里の描き下ろしイラストを用意。こちらは、至高の痛印のために描き下ろされたイラストとなっている。

さらに、砲弾印鑑を納めるための化粧箱は新開発した特製の「木箱」。木箱の各面に焼印を施し、高級感溢れる木箱を収納ケースとして使用することによって、従来のアニメグッズでは考えられない風格のある製品に仕上がっている。

至高の痛印『ガールズ&パンツァー劇場版』オリジナル描き下ろしイラスト印鑑セットは、「砲弾型印材」「木箱」「レザー捺印マット」がセットになって、価格は25,000円(税別)。販売期間は、2015年12月18日~2015年12月27日までの10日間限定となっている。そのほか詳細は、痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。

(C)GIRLS und PANZER Film Projekt