シェアウィズは12月15日、同社が運営する社会人向けの無料学習サービス「ShareWis」を、「3分動画と1問クイズでサクッと学べる、知識とあなたの出合い系アプリ」としてリニューアルした。iOSアプリの最新版が提供が開始され、Androidアプリは現在開発中。

ShareWis

今回、リニューアルにあたり、学習コース内容の全面的な刷新、スマートフォンに特化したUI開発、開発言語の変更が行われた。

「学習コース内容の全面的な刷新」として、3分未満の短い動画と1問クイズで気軽に学べるコースに変更。リリース時の学習の分野は、「プログラミング」「ソフトウェアスキル」「Webマーケティング」となっており、今後は経済、ビジネススキル、趣味、学術系分野など、順次拡大を予定している。

「スマートフォンに特化したUI開発」として、今まで提供してきた「知識の地図」のUIを見直し、片手でスマートフォンを操作できる、UI(地図とリストが動的に切り替わるUI)が開発された。学習コースを完了することで、新たな領域に進めるようになるアンロック機能や、特典付きのバッジを獲得できる機能なども新たに導入されている。

そのほか、「開発言語の変更」として、サーバ側の開発環境を、これまでのRuby on RailsからScala+Play Frameworkによる開発環境にシフトした。

なお、今回のリニューアルのタイミングで、今まで提供してきた一般ユーザーが作成した学習コースの投稿機能がクローズされた。今後は、オンライン学習教材のマーケットプレイスShareWis ACT、エン・ジャパンのエンカレッジオンライン(法人向けオンライン学習サービス)において、一般講師・プロ講師を問わず、講師の募集を進めていくとしている。