無料学習サービス「ShareWis」が大幅リニューアル、スマホアプリに特化

 

シェアウィズは12月15日、同社が運営する社会人向けの無料学習サービス「ShareWis」を、「3分動画と1問クイズでサクッと学べる、知識とあなたの出合い系アプリ」としてリニューアルした。iOSアプリの最新版が提供が開始され、Androidアプリは現在開発中。

ShareWis

今回、リニューアルにあたり、学習コース内容の全面的な刷新、スマートフォンに特化したUI開発、開発言語の変更が行われた。

「学習コース内容の全面的な刷新」として、3分未満の短い動画と1問クイズで気軽に学べるコースに変更。リリース時の学習の分野は、「プログラミング」「ソフトウェアスキル」「Webマーケティング」となっており、今後は経済、ビジネススキル、趣味、学術系分野など、順次拡大を予定している。

「スマートフォンに特化したUI開発」として、今まで提供してきた「知識の地図」のUIを見直し、片手でスマートフォンを操作できる、UI(地図とリストが動的に切り替わるUI)が開発された。学習コースを完了することで、新たな領域に進めるようになるアンロック機能や、特典付きのバッジを獲得できる機能なども新たに導入されている。

そのほか、「開発言語の変更」として、サーバ側の開発環境を、これまでのRuby on RailsからScala+Play Frameworkによる開発環境にシフトした。

なお、今回のリニューアルのタイミングで、今まで提供してきた一般ユーザーが作成した学習コースの投稿機能がクローズされた。今後は、オンライン学習教材のマーケットプレイスShareWis ACT、エン・ジャパンのエンカレッジオンライン(法人向けオンライン学習サービス)において、一般講師・プロ講師を問わず、講師の募集を進めていくとしている。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー