1月12日よりIEのサポートポリシーが変更、最新版に移行を - IPA

 

IPAは12月15日、2016年1月12日(米国時間)を過ぎると、Microsoft が提供するブラウザ「Internet Explorer」(IE)のサポート対象が各Windowsで利用可能な最新版のみにポリシーが変更されるとして、サポートが継続されバージョンへ移行するよう、注意喚起した。

サポート対象外となるIEは、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、新たな脆弱性が発見されても解消することができない。そうしたなか、脆弱性が見つかって攻撃者がそれを悪用すると、ウイルス感染により「ブラウザを正常に利用できなくなる」「情報が漏洩する」などの被害に遭うおそれがある。

サポートが切れたバージョンのIEを使った場合の影響

また、IEを用いて独自のソフトウェアを開発している場合、IEに脆弱性が見つかると、開発したソフトウェアも脆弱性の影響を受けるおそれがある。

IPAが運営する脆弱性対策情報データベース「JVN iPedia」に登録されている IE 7からIE 10までの脆弱性対策情報は、2013年1月から2015年11月までに506件あったという。それらのうち、85%(430 件)は最も深刻度の高い「レベルIII(危険)」だった。

IPAは対策として、Windows Updateを実施してIEを最新版にバージョンアップしたうえで、サポートが継続されるバージョンではなかった場合はMicrosoftの公式ページからサポート継続バージョンのIEをインストールすることを推奨している。

IEのバージョンの確認は、IE 8の場合はメニューのヘルプから、 IE 9/10/11の場合は歯車のマークから行える。

IE 8でバージョンを確認する方法

IE 9/10/11でバージョンを確認する方法

各Windowsでサポートが継続されるIEのバージョンは以下のとおり。

Windows別 IEのサポートが継続されるバージョン



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

森下悠里、高知容疑者引退作で共演した印象語る「遊び慣れた方」
[11:26 7/24] エンタメ
“美女と野獣カップル”泉浩&末永遥夫婦、移住先の静岡県で物件探し!
[11:00 7/24] エンタメ
糖質40%オフ! 国産ショウガを使用した甘くない辛口の梅酒が新登場
[11:00 7/24] ヘルスケア
ベッキー、電話生出演でさんま&中居とトーク「バラエティって楽しいね」
[10:42 7/24] エンタメ
Stack Overflow、既存の資料を整理して価値の高いドキュメント提供へ
[10:30 7/24] 企業IT

求人情報