お笑いコンビ・クマムシの長谷川俊輔と佐藤大樹が15日、東京・赤坂のTBS放送センターで行われた『第57回輝く!日本レコード大賞』(TBS系、30日18:30~22:00)の記者会見に出席した。

TUBE・前田亘輝(左)の「あったかいんだからぁ♪」に興奮するクマムシの長谷川俊輔(右)と佐藤大樹(後)

「あったかいんだからぁ♪」で特別賞を受賞したクマムシ。長谷川は「『あったかいんだからぁ♪』というフレーズが全国各地のいろんな方に認知していただいて光栄」と喜び、佐藤は「精いっぱいの『YES!』を見せたい」を意気込みを伝えた。

そして、長谷川は「『あったかいんだからぁ♪』をいい歌声で届けたいと思い、最近ボイトレに通い始めた」と話し、「ものすごい声が出るようになった」と自信。相方の佐藤についても、「後輩の厚切りジェイソンに『YES!』の発音を聞いている。本番ではものすごい良い発音で『YES!』やると思います」と本番に向けて準備していることを明かした。

また、優秀アルバム賞を受賞したTUBEの前田亘輝に「(TUBEは)夏をあたたかくさせる存在。逆に、僕らが冬をあたたかくさせる冬版TUBEとさせていただいていいでしょうか?」と質問。前田が迷わず「どうぞどうぞ!」とOKすると、「いつかあったかい同士でコラボできたら」と胸を膨らませた。

会見には、総合司会を務める女優の仲間由紀恵と安住紳一郎TBSアナウンサー、優秀作品賞を受賞したAKB48から渡辺麻友、宮脇咲良、向井地美音、そして、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、西内まりやが登壇。新人賞を受賞したlol、こぶしファクトリー、花岡なつみ、安田レイも出席した。

『第57回輝く!日本レコード大賞』は12月30日に東京・新国立劇場から生放送。ここで、優秀作品賞に選ばれた10作品の中から日本レコード大賞が、新人賞4組の中から最優秀新人賞が決定する。