リクルートライフスタイルによる「じゃらんリサーチセンター」はこのほど、温泉地利用に関するアンケートの調査結果を発表した。同調査は、旅行サイト「じゃらんnet」会員および全国の「じゃらんnet」利用者を対象にインターネットアンケートにて行われた。有効回答数は1万2,062人。

10年連続「全国人気温泉地ランキング」1位の箱根温泉

「全国人気温泉地ランキング」として、これまで行ったことがある温泉地のうち「もう一度行ってみたい」温泉地を聞いたところ、1位は「箱根温泉」(神奈川県)となり、2位「草津温泉」(群馬県)、3位「由布院温泉」(大分県)と続いた。「箱根温泉」は、調査開始から10年連続で1位を獲得している。4位の「別府温泉郷」(大分県)、5位の「登別温泉」(北海道)も含めて、ベスト5には5年連続で同じ温泉地がランクインした。

2位「草津温泉」(群馬県)

3位は「由布院温泉」(大分県)に

また、行ったことはないが「一度は行ってみたい」温泉地を聞いた「全国あこがれの温泉地ランキング」では、「由布院温泉」(大分県)が10年連続で1位にランクイン。前年3位の「乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉郷」(秋田県)は初の2位となり、3位は「草津温泉」(群馬県)となった。

ほかにも同調査では、最近1年間に行ったことのある温泉地のうち「満足した」温泉地を聞いて「全国温泉地満足度ランキング」として集計。1年間の訪問者が50人以上の温泉地を対象とした「総合ランキング」では「万座温泉」(群馬県)が1位となり、2位「山鹿・平山温泉」(熊本県)、3位「白骨温泉」(長野県)と続いた。1年間の訪問者が50人以上100人未満の温泉地をまとめた「秘湯部門」では「高津温泉」(福島県)が1位となり、2位は「会津湯野上温泉」(福島県)、3位は「龍神温泉」(和歌山県)となった。

「全国人気温泉地ランキング」

「全国あこがれの温泉地ランキング」

「全国温泉地満足度ランキング」