ネオマーケティングはこのたび、実店舗やそのほかの購入方法で2~3カ月に1回以上買い物をする全国の20歳~59歳の男女300人(各年代の男女:30名ずつ)を対象に「オムニチャネル」をテーマにしたインターネットリサーチを実施し、その結果を公表した。

購入は店舗で? それともWebで?

同調査ではまず、「衣類」や「書籍」など各商品カテゴリにおいて、実店舗に行く際に当てはまる行動を調査。これによると「家電・AV機器」は、ほかの項目と比較し、実店舗に行く前にネットで商品情報を確認する人や、実店舗以外で購入した人が多い結果に。店舗によって販売価格や品ぞろえが異なるだけでなく、高価な買い物にもなる「家電・AV機器」は、実店舗に訪れる前から購入行動が始まっている様子が見てとれる。

「あなたの行動として当てはまるものをそれぞれすべてお答えください」(複数回答)(n=300)(提供 : ネオマーケティング)

また、「実店舗で購入したいもの」としては、「衣類」が最も多くの回答(83.7%)を集め、これを性別で比較すると、男性は「衣類」が最も多く88.0%が回答したのに対し、女性は「食品」が最も多く83.3%が回答する結果となった。

「あなたが、実店舗で購入したいと思うものをすべてお答えください」(複数回答)(n=300)(提供 : ネオマーケティング)

一方、ECサイトの利用経験としては、「利用を中止したことはない」との回答が全体の約8割を占める一方で、50代・60代では、「利用を中止したECサイトがある」と回答した方が2割となる結果に。利用をやめてしまった理由としては、約半数が「使い勝手がよくない」としており、次いで「決済方法が少ない(36.5%)」「運営会社の信用度が低い(17.5%)」との意見が集まった。

「あなたのECサイト利用経験についてお答えください」(複数回答)(n=300)(提供 : ネオマーケティング)

「『利用を中止した』『利用中止を検討している』とお答えの方にお聞きします。その理由について、当てはまるものをお答えください」(複数回答)(n=63)(提供 : ネオマーケティング)

「あなたの、ECサイトに対する不満点をお答えください」(複数回答)(n=286)(提供 : ネオマーケティング)

いい店舗・いいECサイトの要素はなんだ?

では、どのような実店舗やECサイトであれば利用したいと思うのだろうか。まず、実店舗に関しては、どの年代でも「品揃えが豊富」との回答が集まったが、30代のみ「自分の好みに合った商品が多い」との回答が同率で1位に。2番目に多い回答としては、20代が「接客が良い」、30代が「立地が良い」、40代・60代が「自分の好みに合った商品が多い」と年代によって違いの出る結果となった。

一方、ECサイトに関しては実店舗と同様に、どの年代でも「品揃えが豊富」が最も多く、2番目は年代によって異なる結果に。これを受けネオマーケティングは、「品揃えの豊富さは、実店舗・ECサイトともに重要視されていることが明らかになったほか、販売している商品のターゲットにより、売り方も変えていく必要があるのでは」と分析した。

「あなたにとって、また利用したいと思う実店舗の要素・特徴をお答えください」(複数回答)(n=300)(提供 : ネオマーケティング)

「あなたにとって、また利用したいと思うECサイトの要素・特徴をお答えください」(複数回答)(n=300)(提供 : ネオマーケティング)