俳優の田中要次が、ひたすら猫を愛(め)でるだけのBSジャパンのドラマ『猫とコワモテ』(来年1月2日23:00~24:00)がこのほど、クランクインした。

『猫とコワモテ』主演の田中要次

このドラマは、街では道を譲られ、目があった子どもは泣き出してしまうほどのコワモテだが、実は大の猫好きの田中演じる犬飼健三が、日本各地に実在する猫たちを、ひたすら愛でまくるという内容。

この日の撮影現場は東京・池袋のペットショップと谷中。実生活でも筋金入りの猫好きである田中は、撮影の合間に自身のスマホを取り出して猫グッズを撮ったり、店の人と猫の話で盛り上がるなど、仕事を忘れて楽しんでいた。

撮影では、猫の動きの予想がつかないため、台本を複数パターン準備。それでも台本通りに行かないが、田中のアドリブで順調に進み、撮影は無事に終了した。太田勇監督は「猫がかわいいのはもちろんですが、かわいい猫を愛でる犬飼さん(田中)もかわいく見える、そんなドラマを目指しています」と狙いを語る。

田中は、猫の魅力について「昼と夜の目が違うというところですかね」と話し、「昼間はまるでヘビのような目をしていますけど、夜になるとクリクリの黒い瞳になりますからね」と、そのギャップにメロメロ。今回の撮影で「僕のフェティシズム的な部分はまだそんなに出ていない」と言い、今後そうした部分を出していくため、連ドラ化の望みも語った。