Q. 男子校・女子校の良かったと思うところを教えて下さい

男ばかりで思いっきり馬鹿騒ぎできる男子校。「お嬢様」「賑やか」などいろんなイメージがついて回る女子校。今回はマイナビニュース会員の男女300名のうち、「男子校」「女子校」出身者に、良かったと思うところを聞いてみた。

Q.通っていた高校について教えて下さい

共学 80.3%
男子校 6.3%
女子校 12.7%
その他 0.7%

Q.(「男子校」「女子校」と答えた方にお聞きします)男子校・女子校の良かったと思うところを教えて下さい

男子校の良かったところ

■異性がいない気楽さ
・「女子を気にしなくていい」(34歳男性/金融・証券/営業職)
・「気を使わないで過ごせた」(26歳男性/農林・水産/技術職)
・「異性の目が無く、のびのびと出来たところ」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「気楽だった」(41歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「異性の目を気にせずに生活できる、男女関係や恋愛に悩まずに過ごせた」(38歳男性/金融・証券/営業職)

■男子だけでワイワイ
・「毎日くだらないことで盛り上がっていたこと」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「わいわい出来た」(50歳以上女性/商社・卸/販売職・サービス系)
・「自由気ままにできて、クラスメイトで仲良く学生生活を送れる点」(25歳男性/情報・IT/技術職)

■勉強に集中!!
・「恋に気持ちが向かずに済んだ」(49歳男性/通信/事務系専門職)
・「勉強に集中できたところ」(50歳以上男性/金融・証券/専門職)

女子校の良かったところ

■女子だけでのびのび
・「女の子ばかりなので、男子の目を気にせずのびのびと過ごせた」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「気が楽だった」(28歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「気を遣わなくていい」(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ざっくばらんにはなせた」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「さばさばしている」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「女同士なので、女性用品などの貸し借りを気にしなくていい」(38歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

■女子だけのまとまり感
・「女子同士で深い友情を作ることができること」(31歳女性/その他/その他)
・「団結できた」(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・「男を意識してるだのぶりっ子だの、男がらみのしがらみがない分、余計な女性同士の争いがない……女子だけで楽しめた」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・「同性ばかりだったので意見にまとまりがあった」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■その他・良いところ
・「女の怖さを知り、学問に集中できた」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「人生で女性だけの生活をすることはないのでいい経験になったと思う」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■総評
男子校に通っていた人は6.3%、女子校は12.7%と予想以上に少なかった。それぞれ同性しかいない高校生活の良かったと思うところを語ってもらった。

男子校は、女子を気にせず「のびのび」「自由きままに」「同性でワイワイ」過ごすことができるようだ。「くだらないことで盛り上がれる」のが楽しかったという回答は、羨ましい男性もいるかもしれない。恋愛から離れて「勉強に集中できる」というのは、学校側も望む最大の利点だろう。

女子校もやはり異性の目を気にせずに「気楽に」「さばさば」過ごせたのが良かったよう。「女子だけなので意見にまとまりがある」「団結力があった」という声も。また男の前だと態度が豹変する「ぶりっ子」がいないので、男性絡みの争いがなく良かった、という納得のコメントもあった。

女子校出身者の「人生で女性だけの生活をすることはないので、いい経験になった」という声は一理ある。男子だけ、女子だけというちょっと特殊な環境の中で、密度の濃い3年間を過ごせるのが、男子校女子校の大きなメリットのようだ。

調査時期: 2015年11月9日~11月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性128名 女性172名 合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート