VCNCJapanはこのほど、運営する「Between」にて「カップルのクリスマスに関する調査」を実施し結果を発表した。調査は11月21日~24日、カップル3,377名(女性74.1%、男性25.9%)を対象にインターネットで行われた。

8割超が、クリスマスには"特別な過ごし方"を……

「今年のクリスマスの過ごし方の予定」

はじめに「クリスマス、あなたの考えに近いのは?」という質問をしたところ、8割もの人が「いつもよりちょっと特別にしたい」と回答。

そこで、今年のクリスマスの過ごし方について聞いたところ、「イルミネーションを見に行く(33.5%)」が最も多く、次いで、「自分の家で過ごす(22.1%)」「レストランに行く(16.5%)」「相手の家で過ごす(15.7%)」などが続き、「特に何もしない」という人は12%にとどまる結果に。8割以上が特別なデートや過ごし方を予定していることがわかった。

プレゼント代の相場は「5千円~1万5千円」

「プレゼントの価格の相場」

次に、「プレゼントの価格の相場」を尋ねたところ、「5千円~1万5千円以内(42%)」「5千円以内(30%)」「1万5千円~3万円以内(21%)」となった。多くのカップルはプレゼント交換を前提にしているからか、クリスマスを特別に過ごしたいと思ってはいるものの、あまり相手に負担をかけ過ぎない価格を予定しているよう。

相手にあげる予定のものとしては、「ペアグッズ(21.3%)」「洋服(13.7%)」「マフラー(10.8%)」が上位となり、ネックレスや指輪といったアクセサリー類は、合計で15%前後にとどまった。

もらってうれしかったプレゼント、上位は「アクセサリー」

「過去にパートナーからもらったことのあるプレゼントで、最も嬉しかったもの」

次に、「過去にパートナーからもらったことのあるプレゼントで、最もうれしかったもの」を教えてもらったところ、"あげる予定のもの"では少なかった「指輪(21%)」や「ネックレス(16.3%)」と答えた人が多く、「ずっとペアリングに憧れていたから」「自分のことをちゃんと考えながら選んでくれたんだな~って感じた」といった声が寄せられた。

一方、プレゼントをもらって「がっかりした」経験のある人は17.7%。「好みじゃなかった。ダサかった」、「親のお金で買っていた」、「フリマアプリで買っていたから」といった理由が並んだほか、アイテムでは「ぬいぐるみ」や「洋服」のプレゼントに対する不満の声が多かった。

クリスマスの"幸せ"& "がっかり"エピソード

クリスマスに経験したことのある「幸せエピソード」や「プチがっかりエピソード」を教えてもらったところ、次のようなものがあった。

■幸せエピソード
・「仕事が入ったから過ごせない」って言われていたのにサプライズで家まで迎えに来てくれて、付き合って初めてのデートで行った夜景を見に行って、そこでペアリング渡された時はうれしくて泣いた

・マトリョーシカのように箱を何個も使い、最後にジュエリーが登場。そのサプライズを考えてくれて、作ってくれたことに感動

・クリスマス前日、些細なことでけんか。クリスマス当日の夜、彼から「謝りたいから、どうしても待ち合わせに来てほしい」とのメールが。待ち合わせ場所まで向かうと、彼は「ご飯食べよう」と言ってスタスタ歩いて行ってしまう。必死に後を追うと、目の前には白いリムジンが。「今日はこれに乗るから」と言っていつにもなくスマートにエスコートしてくれる彼に思わず惚れ直した

■プチがっかりエピソード
・(最終的には受け取ってもらえたが) ちょっと高いものを買ってしまったため、相手に恐縮された

・高所恐怖症なのに無理やり観覧車に乗せられた。そこでプレゼントを渡されたが、恐怖に加え好みじゃないプレゼントでテンションがた落ち

・手袋がほしくてプレゼントしてもらったが、わたしがラッピングしなくて良いと言ったために値札もついたままで渡された

最後に、「クリスマスに彼氏・彼女にしてほしいこと」を答えてもらったところ、「一緒に過ごせたら良い」、「サプライズしてほしい」「手作り料理かケーキを用意してくれたらうれしい」などの回答が多く見られた。