昨年の冬に着ていたフリースの洋服を引っ張りだしたら、あれれ?? 毛玉がいっぱい。子どものフリースの洋服もサイズアウトして使えない……でも捨てるなんてもったいない! ここでは、使わなくなったフリースの生地を掃除に使うテクニックを紹介します。

使い古しのフリース衣類

材料

・不要になったフリース

・フローリングワイパー

作り方

ここでは130cmの子どもの長袖シャツで作りました。フリースは毛玉がついていても全然問題ありません。

まず、平らな場所にシャツを置いて、フローリングワイパーのシートの形に添って、フリースを切ります。フリースはほつれないので、布は切りっぱなしで大丈夫です。

このような形になりました。端の始末はしなくてOKです。

フローリングワイパーにセットします。フリースを使うと、布に適度の厚みがあるので、ワイパーにセットしてもズレにくいのがいいところです。

セットできたらお掃除開始。リビングのフローリングを拭いてみます。

リビングの端から端を1往復してみました。フリースを見てみると……見苦しい画像で失礼! うちは猫がいるので、猫の白い毛やほこりがびっしりついています。普通のフローリングワイパーのリフィルと同様、両面が使えますよ。

部屋全体を拭いたときの様子は……ご想像におまかせします。

フリースを水で塗らし、固く絞ってフローリングワイパーにセットすれば、水拭きにも使えます。また、一般的なフローリングワイパーのリフィルは使い捨てですが、フリースならば洗えば何度でも使用できます。

水アカ取りなどにも使える

洗剤を使わなくても、汚れをきれいに落とすという「アクリルたわし」はご存じですか? フリースはアクリル毛糸と同じように微細な繊維でできているので、フリースでも同様に汚れ落としに使えます。

ここでは洗面ボウルの汚れ落としに使ってみました。洗剤は使わず、軽くこするだけで、汚れが落ちます。

軽くこするだけで落ちます。

浴室のカランは水アカや石けんかすなどが付きやすい場所です。白く曇っているカランをフリースで軽くこすってみました。

洗剤を使わなくても、水アカがすっきり! 水はじきもいいです。軽くこすって水で流しただけで、輝きが戻りました

使わなくなったフリースは適当な大きさに切り、ストックしておくと掃除のときに便利に使えますよ。年末の大掃除に役立つこと間違いなし。ぜひお試しくださいね。

執筆:麦原 ケイ (ベル・エキップ)
猫とビールと唐揚げとコーヒーが好きな神奈川県・横浜在住の主婦ライター。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。