楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「愛媛県を旅した人が選ぶ! 愛媛県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは2014年10月1日~2015年9月30日、同サイトにて同県の宿泊施設に宿泊した1,061人(同県居住者は除く)を対象に実施したアンケートをもとに算出している。調査期間は2015年10月14日~18日。

1位の「鯛めし」

1位となったのは「鯛めし」だった。尾頭付きの鯛を丸ごと焼いてご飯と炊き込む料理で、産地ならではの贅沢な味わいを楽しめるという。同県の鯛生産量は日本一(農林水産省調べ「平成26年漁業・養殖業生産統計」)となっており、鯛料理が豊富とのこと。

2位には「じゃこ天」がランクインした。同品は愛媛県南予地方の特産品で、宇和海で獲れる小魚を皮のまますり身にして油で揚げた練り製品となっている。地元では、おやつや酒のつまみとして食されているとのこと。また、道後町の古民家カフェでは同品をパティに見立てた「じゃこ天バーガー」というメニューが販売されている。

2位は「じゃこ天」

3位は、「活き鯛めし」。南予地方を代表する郷土料理で、生の鯛の身を温かいご飯に乗せ、醤油、みりん、生卵、ごま、だし汁などで作ったタレをかけて味わう1品となっている。

3位には「活き鯛めし」がランクイン

4位にランクインしたのは「今治焼き鳥」。肉が串に刺さっていないスタイルが特徴で、一般的な串に刺さった焼き鳥とは異なる料理とのこと。鶏皮やその他の部位を鉄板に広げ、大きなコテで強く押し付けて調理を行うことから、鉄板焼きのようにも見えるという。

4位は「今治焼き鳥」

そのほか、5位に「じゃこカツ」、6位に「焼豚玉子飯」、7位に「八幡浜ちゃんぽん」、8位に「カツオのたたき」、9位に同票数で「尾道ラーメン」「たこめし」、10位に「せんざんき」がランクインした。ランキングの詳細は、公式サイトにて公開されている。