AKB48の小嶋陽菜(27)が、7日に放送されたTBS系音楽バラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜23:53~24:38)で、メンバーの渡辺麻友と「5年くらいしゃべってない」と発言した。

AKB48の小嶋陽菜(左)と渡辺麻友

今回、来年3月28日にAKB48グループを卒業する高橋みなみと、小嶋、渡辺、峯岸みなみ、指原莉乃がゲストとして出演。高橋や峯岸が、卒業した前田敦子や大島優子とプライベートで会っていると話す一方、渡辺は、3日前くらいに見に行った舞台で大島と偶然会ったエピソードを披露し、「初めてですね、オフで会ったの」と告白。"オフで初めて"という事実に、驚きの声が上がった。

SMAPの中居正広に「この中でだれとも2人でご飯行かない?」と聞かれると、渡辺は「唯一、たかみなさん。誘ってくれて」と返答。「小嶋としゃべったことある?」と言われると、爆笑しながら「しゃべったことはあります」と答えた。

すると小嶋が「昔、1回だけ私にすごいなついてくれてた時があって…4、5年前。私のことを"こじ丸"って呼んでいた」と渡辺と仲良かった時期があったと告白し、「麻友ちゃんが私のところに来てくれるなんてうれしいじゃないですか。そしたらいつの間にか消えていきました」と不思議な関係を明かした。

渡辺は「その時は幼かった10代だったので、話しかけやすくて」と言い、「年を重ねて空気とか読めるようになって。合わないとかじゃなく、今でも変わらず好きな気持ちはありますけど」と理由を説明。そして、小嶋が「それから5年くらいしゃべってない。みんなとしゃべることはありますけど、2人ではない」と言うと、中居は「5年しゃべってないの!?」と驚いた。